新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第1部 婚約に至る道

(僕は、アスカが好きだ。世界で一番大好きだ。
だから、アスカに会うために戻ってきた。
他人に傷付けられるのは、嫌だけど、他人を傷付けるのは嫌だけど、
でもぼくはもう一度アスカに会いたいと思った、あの時の気持ちは、本当だと思うから。
でも、今は自信がない。もう少し、もう少し自信が持てたら…。)


第0話 言えない言葉


明日にアスカの退院を控えた僕は、早く家に帰りたかったが、冬月副司令に呼ばれたため、
病院の帰りに副司令室に寄った。冬月さんは、僕を笑顔で迎えてくれた。

「シンジ君、元気そうでなによりだ。アスカ君も明日退院すると聞いているが、これからどうするんだね。」

「ミサトさんが帰って来るの待とうって、アスカと二人で決めました。ですから、僕達の家に戻ります。」

「そうか。では、シンジ君にお願いがあるんだが、いいかね。」

「はい、何ですか。」
僕は冬月さんのことは割合信用していたので、素直に答えた。

「実は、アスカ君のことだが、当分の間、それとなく様子を見て欲しいんだ。」

「と、いいますと?」

「シンジ君も知っての通り、アスカ君は使徒の精神攻撃を受けて以来、精神的にかなり不安定になっている。
赤木君に以前聞いたのだが、例の使徒の精神攻撃を真似て、猿に同じ様な実験を試みたらしいんだが、
結果として、精神攻撃を受けた猿達は、皆発狂して死んでしまったそうなんだ。
アスカ君が死ななかったのは、奇跡に近いそうだ。
だから、彼女の様子を当分の間、注意して見て欲しいんだよ。」

「もし、アスカがおかしくなったらどうしたらいいんですか。」
僕は急に不安になった。

「アスカ君の気分が落ち着くようにすればいいはずだよ。
アスカ君のことだから、シンジ君を困らすような事を言うかもしれないが、何でも言うことを聞いて欲しいな。」

「そんなことでいいんでしょうか。」

「もっといい方法があるんだが…。」

「何でしょうか。僕に出来ることなら…。」
何でもしますという言葉を僕は飲み込んだ。

「アスカ君には、精神的支えが必要だ。例えば、恋人がいるといいかもしれない。
シンジ君がアスカ君に好きだと言えば、彼女も応えてくれると思うのだが、どうだろうか。」

それを聞いて、僕の心は揺れた。だが、僕には勇気が無かった。
アスカに断られるのが怖かった。僕はアスカに嫌われたくなかった。
今の不安定な関係を壊したく無かった。

「すみませんが、それは出来そうにありません。」
僕は唇をかみしめた。

「シンジ君、私の勘違いでなければ、シンジ君はアスカ君のことが好きなのだろう。
アスカ君を好きなら、はっきり伝えなさい。それがアスカ君のためにもなるんだよ。」

僕は、冬月さんの言葉を聞きながら、思い出していた。

アスカを助けられなかった僕、アスカを汚した僕、白いエヴァに蹂躙されたアスカを救えなかった僕、
アスカの首を絞めてしまった僕…。
思い出しただけで悲しくなってしまった。
何故あの時、アスカに助けを出せなかったのか。
何故あの時、アスカにあんなことをしてしまったのか。
後悔しても、し足りない。こんな僕をアスカは許してくれるのだろうか。
頭の中で誰かが『アスカは許してくれないよ。』と言っている気がした。

やはり、僕には言えそうにない。

「僕は…アスカに好きなんて言う資格なんか無いんです!」
そう言いながら、僕はとめどなく涙を流していた。
冬月さんは、悲しそうな顔をしていたが、『すまなかった。』と言って、部屋を出て行った。

(僕は、アスカが好きだ。世界で一番大好きだ。
だから、アスカに会うために戻ってきた。
他人に傷付けられるのは、嫌だけど、他人を傷付けるのは嫌だけど、
でもぼくはもう一度アスカに会いたいと思った、あの時の気持ちは、本当だと思うから。
でも、今は自信がない。もう少し、もう少し自信が持てたら…。)

僕は、流れ出る涙を抑えることが出来なかった。


次話に続く

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


キャラ設定:葛城 ミサト、赤木 リツコ

サードインパクト後、行方不明となる。


written by red-x
inserted by FC2 system