新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第1部 婚約に至る道

(ト、トウジの馬鹿。そんなこと言ったら、アスカが怒るだろう。
止めてくれよ。被害に遭うのは、僕なんだから。)


第2話 紅い瞳


「何よ、シンジも鈴原も涙見せちゃって。全く情けないわね。」

「そういう惣流かて泣いてはったくせに。よう言うわ。」

「涙は女の子の特権よ!そんなこともわからないの!」

「はいはい、惣流の演技にはかなわへんな。わいかて騙されてもうたしな。」

「あったり前でしょ。あれ位の演技は、女の子ならお茶の子サイサイよ!
ま、そもそもアンタ達とは頭の出来が違うしね!」

 記者会見の後、ネルフのとある休憩室に戻ったシンジ達3人は、
テレビを見ながらくつろいでいたが、いつの間にかアスカとトウジが言い合いを始めていた。

アスカにとっては、男の子が泣くのは情けないことらしい。
しかも、シンジならまだしも、あのトウジが泣いたのだ。
アスカにしてみれば、トウジに絡むことがうっぷん晴らしに丁度いいようだ。

一方のトウジにも言い分はある。
普段のトウジなら泣くなんて考えられないのだが、綾波の遺影を見て、感情の高まりを抑えられなかったようだ。
トウジにしてみれば、悲しい時に泣くのは当然らしい。しかも、他人のために泣くのだから。
とはいえ、二人の言い合いは、テレビがネルフのニュ−スを放映するまで続いた。

***

あの記者会見の後、またたく間に世界中にニュ−スが広まった。
最初にインターネットでネルフの記者会見の様子がコメント抜きで公開された。
後に様々なコメントが追加されていくのだが、最初は、記者会見のナマの様子が知らされた。

次に、テレビの特番が放映された。
その切り口は様々だったが、
「使徒という化物達と戦う少年少女達」、
「ゼーレという悪の組織と戦った少年少女達」、
「人間に仲間を殺され、悲嘆に暮れる少年少女達」」
というのは各社共通のものだった。

各社のニュ−スは、概ねネルフに好意的なものだった。
元々、碇司令らが、ゼ−レや使徒に関する情報を全世界に公開していたことに加え、
記者会見におけるシンジの怒り、トウジの涙、アスカの涙といったものが、
記者達の心を打ったことが大きく影響していた。

特に、アスカの涙の効果は絶大だった。
年端もいかない少女が苦しみに耐えて戦い、ぼろぼろの体になったのだ。
その少女の流す涙を疑う者などいるはずが無かった。
ましてや、少女はケガの痛みよりも疑われることの心の痛みの方が強いと言って涙を流したのだ。

これは、シンジやトウジの顔にモザイクをかけて放映することになっていたことも関係するのだが、
どのテレビも、アスカの言葉や姿を繰り返し流した。
アスカの憂いを帯びた『紅い瞳』に誰もが見入った。
こうしてアスカは一躍有名人となった。

その後、1年近くもの期間にわたって、「紅い瞳の少女は誰だ?」
というような特番が放映されることになり、いずれも高視聴率を記録するのだった。

***

その頃、司令室にて、碇ゲンドウと冬月副司令がにこやかに談笑していた。

「碇、記者会見はうまくいったな。」

「ああ。シナリオ以上にな。」

「アスカ君の涙があれほど効果があるとは、
驚いたよ。彼女には、いずれお礼をしなくてはいけないな。」

「必要な時に力を貸す、それだけで充分だ。」

「そうだな。我々が礼を言っても戸惑うだけだろう。
しかし、碇、彼女のセリフはアドリブか。とてもそうは思えないのだが。」

「だが、事実だ。」

「彼女が得意なのは理数系だけではないということか。
しかも母国語でなしにあれだけ言えるとはな。
しかも、『紅いコンタクト』を付けたのは、彼女の機転だというじゃないか。
将来、優れた女優になるかもしれんな。
実は、広報部が彼女を欲しがってな。このままネルフ本部にとどまってくれるといいのだが。」

「シンジがいる。問題ない。」

「そうだといいが、まあいい。ゼーレはどうする。」

「あの男に任してある。問題ない。」

「となると、資金の問題が大きいな。ゼーレの後ろ楯が無いのは痛いな。」

「技術を売ればいい。問題無い。使徒の脅威もある。」

「まさか、碇、使徒の脅威を種に国連から金を引き出すつもりか。
それはまずいぞ。使徒が来ませんでしたではすまなくなるぞ。」

「来ないという保証はない。15年の間があったという事実もある。」

「碇、お前もずるいな。シンジ君に全てを押しつけるつもりだな。」

「フッ、問題ない。」

こうして二人は、今後のネルフの方針を固めていった。

ゼーレに対しては、マスコミを使ってその力を削ぎ落とし、殆ど無力化したため、
諜報部を中心にして、関係者の逮捕・拘束を行っていく。
Evaシリ−ズについては、製造に使用した一切合切の施設を接収する予定だ。

資金面では、国連から使徒の脅威を種に資金提供を続けさせ、
更にEva関連の技術を売ることなどによって、従前と同様の資金を手当て出来る見込みである。
今までは、使徒が破壊の限りを尽くした後の復興にかなりの資金を割かれていたため、
今後使徒が来なければ、従前よりも資金は潤沢になるはずだ。

Evaについては、初号機と弍号機が行方不明であるが、ゼ−レのEvaシリ−ズを改造し、
新初号機、新弍号機、新参号機、新四号機を本部に、
新伍号機以降は、アメリカ、ドイツ、中国、エジプト、ブラジルの各支部に配備する予定である。

要は、大陸ごとに1機配備するというものだ。
ただし、ユ−ラシア大陸は広大なため、ドイツと中国の2カ所配備することにした。
実は、今でも中国、インド、ロシアのどこに配備するか揉めており、中国配備については仮決定である。

チルドレン達の処遇だが、基本的には今までと変わらない。
シンジが新初号機に、アスカが新弐号機に、トウジが新参号機に搭乗する。
新四号機は、パイロットが決まるまで、予備機とする。
訓練は、当面はシンジとトウジが行い、アスカは体調が回復してから合流する。

人事についてだが、行方不明のリツコの代理でマヤが技術部長代行となり、
同じく行方不明のミサトの代理でマコトが作戦部長代行となった。

人材の補充については、ゲンドウと冬月で意見が別れたため、保留となった。
他支部の影響を排除するため、あくまで日本人での補充にこだわるゲンドウと、
速やかな機能回復を優先するため、他支部の人材を受け入れるべきだと考える冬月とが対立したのである。

組織全体についてだが、二人とも、戦略自衛隊の解体と一部ネルフへの組み込みを考えていた。
実際に人間に攻め込まれたらひとたまりもない現状を何とかすべきと考えたのだ。
しかし、これについては、相当時間がかかることが予想されたため、持ち越しとなった。

***

さて、休憩室でのんびりとテレビニュ−スを見ていたシンジ達の所に、日向作戦部長代行が訪れた。
伊吹マヤ技術部長代行も一緒だ。

「みんな、今日はご苦労さま。これから、今後のことを話すので、よく聞いて欲しい。」
そう言うと、日向は今後のシンジ達の処遇について、話し始めた。

まず、アスカだが、マヤから頼みごとがあるため、マヤの指示にしたがってほしいとのことだった。
ゆっくり休めると思っていたアスカは、当然のごとく不満気だったが、
マヤが『アスカを見込んで頼みがある』と言うので、渋々承知した。

次にシンジだが、新初号機が何とか動作するまで時間がかかるため、自宅待機となった。
当然アスカのサポ−トを行うことになる。
マヤが『アスカの言うことを何でも聞いてあげて』と言うので頷いたが、
その時にアスカがニッと笑ったことに気付き、背筋が少し寒くなった。

最後にトウジだが、病み上がりのため、ネルフでリハビリをする傍ら、Evaの訓練も同時平行で行うことになった。
これは、トウジがシンジやアスカと比べてEvaの訓練時間が短いためであり、少しでも二人に追いつく必要があったからだ。

「以上だが、何か質問はあるかい。」
日向が尋ねたが、3人とも質問はなく、その場で解散となった。

「シンジ、惣流の尻に敷かれちゃあかんで。気ぃつけや。」

「そ、そんなことないよ。いやだな、トウジったら。」
(ト、トウジの馬鹿。そんなこと言ったら、アスカが怒るだろう。
止めてくれよ。被害に遭うのは、僕なんだから。)

シンジはアスカの方をちらりと見たが、特に怒った様子はなく、シンジは胸をなでおろした。
さすがに、アスカがこれからシンジをこき使おうと考えていることなど、思いもよらなかった。


次話に続く               
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


キャラ設定:伊吹 マヤ

ネルフ技術部所属。階級は一尉。赤木リツコにあこがれている。
サードインパクト後、技術部部長代行となる。


キャラ設定:日向 マコト

ネルフ本部のオペレーター。サードインパクト後、作戦部長代行となる。
葛城ミサトにあこがれている。


written by red-x
inserted by FC2 system