新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第1部 婚約に至る道

第16話 S計画


翌朝、運良く誰にも見つかることなく、シンジ達は起きることが出来た。

「おはようございま〜す。」
ユキの元気な声がして、シンジ達の部屋に入ってきた。

「おはよう、森川さん。」
「おはよう、ユキ。」

二人同時に返事をする。

「まあ、朝っぱらから、仲のよろしいようで。」
ユキはウインクする。

「ん、もう。今、シンジが起こしに来てくれたのよ。」
もちろん真っ赤な嘘だが、シンジ達は既に着替え終わっていたため、ばれなかったようだ。
シンジは、内心ホッとしていた。
アスカも同じ気持ちだろう。

「それじゃあ、朝ご飯を作ろうか。」
シンジは立ち上がろうとした。

「もう、出来てますよ。」
ユキは再びウインクする。

「ホント。じゃあ、食べましょう。シンジ、肩貸して。」

シンジは、アスカに肩を貸して、リビングへ移動した。

「おっはよ〜。」
「おはようございます。」

シンジとアスカは同時に朝のあいさつをする。
これに対して、みんなは気のないあいさつを返してきた。
みんな、まだ眠いようだ。

「は〜い、みなさん、起きてくださいね。
今朝は、サンドイッチですよ。
早い者勝ちですからね。」
そう言って、ユキはみんなを急かした。

テーブルの上には色々な種類のサンドイッチが並べてあり、コーンスープが人数分あった。
コーヒーと紅茶も、各自が自由に飲めるよう用意がしてあった。
みんな、眠そうな顔をしながら、サンドイッチを口に放り込んでいった。

今朝の話題は、これからどうするのかというものだった。
昨日のうちに、ミサト達の話題は尽きていたからだ。
そこで、ここでもアスカの独壇場となった。

「中学校が再開されるのは、後2週間位後よ。
そこで、ミサトやリツコは、教師として、働くことになるわ。
アタシとシンジと鈴原は、学校が終わったら、ネルフに直行よ。
ヒカリと相田は、文化祭の準備をやってもらうわ。」

「えっ。」
一同は、目を丸くする。

「秋の文化祭が流れちゃったでしょう。
だから2月中に文化祭をやることにしたのよ。
もちろん、アタシ達のクラスが何をやるのかは、決まっているわ。
相田、アンタが監督になって、映画を撮るのよ。
当然、主役はアタシよ。
相田は、シナリオをよ〜く考えるのよ。
アタシは、格好良くて、可憐で、優しく、美しいという設定よ。
まあ、そのまんまだから相田は全く苦労しないわね。良かったわね。」

ケンスケはそれを聞いて、頬を引きつらした。
事実上の監督が誰になるのか、分かってしまったからだ。
ケンスケは心の中で涙した。

(ア、アスカ。一体、何を考えているの。)

一方、シンジも何か物凄く嫌な予感がしていた。
アスカが自慢げに話す時は、ろくなことがないからだ。

(僕も映画に出るのかな。
でも、何の映画だろう。
主役がアスカなら、もしかしたら、恋人役がいるのかもしれない。
もしそうだとしたら、僕以外の人がアスカの恋人役をやるなんて、絶対に嫌だ!
ケンスケが監督なら、アスカの恋人に僕以外の人をやらせないように頼まなくちゃ。
ケンスケ、絶対に僕を裏切らないで。)

気付かないうちに、シンジはケンスケを睨み付けていた。



***


朝食の後、アスカの指図で、ユキを除く全員がネルフへ行くことになった。
ユキは留守番で、掃除や洗濯をしてくれることになった。
出かけるときに、少し寂しそうな顔をしていたが。

ネルフに入ると、直接司令室へ全員で向かった。
そこで、ミサトとリツコはシンジ達の学校へ当分の間出向することを命じられた。
記憶を取り戻すまでは、以前の任務に就くことは不可能であるため、
チルドレン達と行動を共にするようにとの理由だった。
そして、ヒカリやケンスケは、ミサト達に協力するよう頼まれたのだった。
話が終わると、アスカとシンジを残してマヤの所へと向かった。
マヤの案内でリツコの家まで行き、当面必要なものをシンジ達の家に運ぶためだ。


***


残されたアスカとシンジは、ゲンドウと冬月の前にいた。

「…シンジ。お前は下がっていろ。」

「いえ、シンジもここにいる必要があります。」

「…何故だ。」

「シンジは、私と碇司令や副司令との連絡要員として、欠くことが出来ません。
なぜなら私がこれから行う計画の立案者であることは、隠しておいた方がいいと思いますが、
私が計画のことで何度もここに打ち合わせに来たら、誰だって怪しむでしょう。
唯一、シンジだけが親子だからという理由で、ここに来ても怪しまれないのです。
昨日、私の昇進はここだけの秘密にしていただきたいとお願いしたと思いますが、
これも同じ理由からです。
あ、でも、給料はちゃんと上げて下さいね。」

「…そうか。分かった。だが、シンジ。お前は黙って聞いていろ。」

「まあ、碇よ、そう硬いことを言うな。
シンジ君、どうしても言いたいことがあったら、言っても良いよ。」

「ありがとうございます。」

「では、本題に入ろう。
昨日碇と話し合ったが、アスカ君の計画は採用させてもらうことにした。
そこでだ。
立案者であるアスカ君には、当然ながらS計画の最高責任者になってもらう
異存はないね。」

「はい。
ですが、表向きは責任者は副司令ということにしておいて下さい。
真実を知るのも、この4人だけということでお願いします。
理由は言うまでもないと思いますが。」

「分かった。
後は申し訳ないが、NR計画とER計画の方もアスカ君に責任者になってもらいたいのだよ。
理由は分かっていると思うが、S計画とリンクしているからだ。
もちろん、これも私が表向きの責任者ということで構わない。
だが、このままではアスカ君は大変だろう。
そこで、補佐する人間が必要になると思うが、誰が良いかね。」

「補佐する人間は、先程の皆と、ネルフ関係者が200人程度必要です。」

「200人か。それは、ちょっと難しいな。」

「ネルフ関係者であれば良いのです。
記憶を無くして直ぐには職場復帰出来ない者や、
殉職者の家族で働く意思のある者であれば良いのです。
しかも、表向きは給料や補償金を払えないから、
民間の会社に出向させるという名目である方がありがたいです。」

「そうか。
それなら、こちらとしても助かる。
人を遊ばせておく訳にはいかないし、
殉職者の家族の面倒をどう見るかについても、課題にはなっている。
だが、何をするのかね。」

「これから、私の創る会社で働いてもらいます。
S計画で、重要な働きをしてもらうつもりです。
もちろん、本人達は単なる仕事をするという意識で充分です。
各々が自分の仕事をきっちり行い、それがうまく組合わさって、初めてS計画が遂行されます。
ですが、個々の仕事を行う人達は、S計画に参加しているという意識は不要ですし、有害無益ですらあります。
なぜなら、敵の目を欺くために、この計画の多くは、ネルフの外で行う必要があるからです。
ネルフ自体が動けば、敵に計画が察知される恐れが有りますが、
民間の会社が動く分には、計画が察知されにくくなるはずです。
しかも、会社の人間が、自分達の目的を知らなければ、こちらにとって好都合なのです。」

「そうか。確かにその通りだな。」

「それに、敵を騙すには、まず味方からとも言いますが、
計画の全容を知る人物も、ここにいる4人だけに止めたいと思います。
NR計画とER計画はオープンにして、ネルフがこの2つの計画に専念していると見せかけます。
それをゼーレが信じれば、この勝負は半分勝ったも同然です。」

「しかし、アスカ君。この計画は、本当に君が考えたのかね。」

「いえ、違います。原案は、MAGIに残っていた計画案です。
それに私の考えを入れてアレンジしたのです。」

「元は、誰の考えなのかね。」

「確証はありませんが、おそらく、碇ユイ博士かと。」

「何故、そう思うのかね。」

「原案でも、主人公はこの4人でしたから。
この4人を知る共通の人物と言ったら、碇ユイ博士しか考えつきません。
発案者が赤木ナオコ博士でしたら、ミサトやリツコが中心的役割を担っている筈です。」

「ユイ君は、アスカ君が中心的な役割を担うと思っていたのかね。」

「おそらく。
MAGIの開発者コードを私の母に伝えたのも、おそらくユイ博士でしょう。
ユイ博士は、私の母と図ってエヴァの中に入ったのでしょう。
そして、私とシンジが、同じエヴァのパイロットになることや一緒に使徒と戦うことも計算していたのでしょう。
そして、使徒がいなくなったとき、自分達の子供がどんな目に遭うのか危惧していたのでしょう。
ゼーレは、碇司令と副司令だけではかなう相手ではないということが、分かっていたのですね。」

「ははは。
最後は手厳しいね。
だが、返す言葉もない。
アスカ君の言う通り、ゼーレは巨大な組織だ。
簡単には倒せない。」

「それに、正面から戦っても、相手になりません。
ですから、相手の思いもよらない方法で奇襲するしかないのです。
ですから、例の件は、必ずお願いします。」

「ああ、文化祭の件は、教育委員会に依頼しておいた。
中学校の再開も今月中には大丈夫だろう。
では、これでS計画は正式にネルフの作戦として採用しよう。
アスカ君は最高責任者として、2日に1回はシンジ君を通じて進行状況を報告するように。
私の方からの伝達事項も、シンジ君を通じて行う。そ
れでいいね。」

「わかりました。
作戦開始は、来月の13日ということで、何とかなりそうですね。」

「あと、1カ月か。忙しくなるな。
後は、アスカ君の表向きの顔だが、こちらも無理なお願いをしなければならないのだよ。
本業は、技術部の副部長と技術部のいくつかのチームリーダーなのだが、
それ以外にも、広報部や諜報部のチームリーダーと作戦部のサブリーダーも引き受けて欲しいのだよ。」

「ええっ…。断っちゃ駄目ですか。
ちょっと、多くありませんかね。」

「悪いが、アスカ君を欲しがる部署が多くてね。
可愛いから欲しいとういう部署が、正直言ってネルフの全部署。
恋人が居ると分かっていても、そうなんだからね。
能力を見込んでというのが、その内の半分といった所だよ。」

「えっ。何で、アタシとシンジのことを知っている人がいるんですか。」

「そうか。君達は知らなかったか。
言いにくいのだが、シンジ君の告白シーンが、何かの手違いで発令所のスクリーンに大写しになってね。
誰も知らない者がいないんだ。」

「も、も、もしかして、あ、あの…。」
(そ、そんなあ。あんな所を、他の人に見られていたなんて、恥ずかしいよ。)
シンジは真っ赤になった。

「ああ、シンジ君も意外だね。アスカ君に強引にキスするなんて。」

それを聞いてアスカは倒れそうになったが、車椅子に座っているせいで倒れることは無かった。

「シンジ、犯人は、マヤよ。後で白状させましょう。」

「そんな…。あのマヤさんが、そんなことをするなんて…。」
(し、信じられない。あの、マヤさんが…。)

「アタシ以外にそんなことが出来るのは、マヤしかいないのよ。絶対に間違いないわ。」

アスカの顔は、怒りに燃えていた。
後日、マヤはシンジ達(要はリツコと)と一緒に住みたいと言ってきたのだが、
アスカとシンジは、冷たく睨んで断ったのだった。

そんな二人の心とは無関係に、ゲンドウが声をかけてきた。

「…シンジ。お前に話がある。」

「何だよ、父さん。」

「お前に選ぶ権利を与えよう。
良く考えて答えるんだ。
惣流二佐は、重要人物だ。
だから警護体勢を万全にする必要がある。
その際、お前は邪魔になるのだ。
だから、ネルフの外では、惣流二佐から離れてもらう。
別の者に身辺警護を行わせる。」

「ええっ、そんなのないよ、父さん。」

「話は、最後まで聞け。
もし、お前が諜報部に入り、惣流二佐の身辺警護を行いたいのなら、話は別だ。
だが、その場合は、覚悟が必要になる。
分かるか。」

「そんなの、分からないよ。」

「んもうっ、シンジったらバカね。
敵を殺さないとアタシが死ぬって場合、アンタは人を殺せるの。
その覚悟が必要ってことなのよ。」

「ええっ。そ、そんなの分からないよ。」

「なら、アタシの警護は出来ないわ。
アタシだって、死にたくないもの。
そんな意気地なしは必要ないわ。」

「そ、そんな…。アスカったら、酷いよ。」
(僕が人殺しになってもいいの。)

「アンタ、バカァ。
恋人が死ぬかもしれないのに、守れない男なんて最低じゃない。
シンジがそこまで腰抜けだとは思わなかったわ。」

「で、でも…。」
(そ、そうか。確かにそうかもしれないけど、いきなりそんなことを言われても…。)

「でもも、かかしも無いのよ。
生き残るのは、アタシか敵のどちらかだとしたら、どちらに生き残って欲しいのよ。」

「もちろん、アスカだよ。」
(アスカが死ぬなんて、考えられないよ。)

「そのためには、敵を殺さなきゃならないのよ。
分かった?
もし、そんな事態になったら、ためらわずに敵を殺すのよ。
いい?」

(そうか。そうだよね。世の中、きれいごとばかりじゃないものね。でも、人殺しなんて
絶対に嫌だ。死んでも嫌だ。絶対に、絶対に嫌なんだ。でも…、アスカが死ぬのはもっと
嫌だ。そうか。選択肢は多くないんだね。アスカのことを想い続けるなら、もう答は一つ
しかないんだよね。)

シンジは、少し俯いて考えていたが、拳を強く握りしめて顔を上げた。

「う、うん。わ、分かったよ。
人を殺すのは嫌だけど、アスカのためなら、出来そうな気がする。
ううん、やらなきゃいけないんだよね。」
(そうだ。僕は、アスカのためなら、何だってやってやる。)

その様子を見て、ゲンドウはしばし暖かな瞳で二人を見つめていたが、すぐにいつもの目に戻った。

「結果は出たようだな。
碇シンジ二尉、諜報部副部長を命じる。
惣流二佐の身辺警護専任とする。
いいな。」

「う、うん、分かったよ、父さん。」

「今は覚悟だけでいい。
だが、いずれはそんな日が来るかもしれん。
心構えだけは持っておけ。
当面は、3年だ。
3年以内に、惣流二佐と同等の格闘技の技術を身に付けろ。
明日からは、毎日3時間は、軍事教練を受けるんだ。
いいな。」

「わ、分かったよ。」

シンジは、少し不安になった。
自分は、アスカのことを良く知らないということを思い知らされたからだ。
アスカの格闘技の腕なんて、シンジは知らなかった。
今まで格闘技の訓練そのものが、アスカはシンジ達と別に行われていたからだ。

(3年以内って言ったよね。アスカって、そんなに強いのかな。今度、聞いてみよう。)

最近は、素直で優しくなったせいもあり、アスカの外見からは、普通の女の子と変わらないように見える。
だが、良く考えれば、幼い頃からずっと訓練をしてきた筈だ。
普通の人と比べものにならない位の戦闘技術を身につけているに違いない。
それも、少なくても5年以上は続けている筈なのだ。

(3年で追いつけるのかな。
いや、出来るかどうかじゃなくてやらなきゃならないんだ。
アスカの側にいるためには。)

シンジは、これからの辛い訓練を思って、暗い気持ちになりかけたが、
アスカの笑顔を見て、そんな気持ちも振っ飛んだ。
何故か、アスカは、シンジに笑顔を向けていたのだ。

こうして、色々とあったが、アスカを最高責任者として、
S計画、NR計画そしてER計画が始動することとなった。


次話に続く                
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


アスカが笑顔をシンジに向けたのは、物凄く嬉しいからです。
『シンジは、死んでも、他人を傷つけたくない。』
『アスカのためなら、他人を傷つけてもいい。』
この二つから導き出されるのは、『アスカのためなら、死んでもいい。』ということなんです。
アスカは、それに気付いたんですね。だから、嬉しくて、シンジに笑顔を向けたわけです。



 written by red-x
inserted by FC2 system