新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第1部 婚約に至る道

第18話 シナリオ


リツコの家に向かったメンバーは、リツコが身の回りの品を持ち出す手伝いをしていた。
記憶喪失のため、リツコは物の置場所が分からず、結構時間がかかってしまったが、
それでも昼前には家の着くことが出来た。

「みなさ〜ん、お帰りなさい。」

家に着くと、ユキが料理を用意して待っていた。

「惣流さん達は、夜までかかるそうよ。だから、ここにいる皆で食べましょう。」

リビングのテーブルの上には、人数分のドリア、3種類のスパゲッティー、
大きな2つの皿に分けられたサラダ、人数分のコーンスープ、などが並んでいた。
アスカ達が来ないことが分かったので、この前と殆ど同じメニューにしたのだ。
ユキは料理は出来ても、レパートリーはそんなに多くはない。
だから、結構、同じような料理が続くことが多かった。
そのため、アスカ達がいないことは、好都合だったのだ。

「洞木さん、後はお願いね。すぐ戻るから。」

ユキはそう言うと、2人分の食事を持って、自分の家に向かった。妹達の分である。
最近のユキは、アスカの家で料理を作って、それを自宅に持っていくことが多かった。
その方が、2度作らなくて済むからだ。
何故か、ユキは、妹達をアスカ達に会わせることを避けていた。
『居ると凄くうるさくて、私が気を遣うから。』というのが理由だった。

「ええ、任せて。言ってらっしゃい。」
ヒカリは笑顔でユキを送る。

「へえ、結構な量があるやんけ。これなら、腹一杯食べられそうや。」
スパゲッティーとサラダは、量が充分すぎる程あるので、トウジは喜んでいる。

「やっぱり、人数が多いといいですよね、リツコさん、ミサトさん。」
ケンスケもニコニコ顔だ。
これは、料理のせいというよりも、左右にミサトとリツコが座って居るせいだろう。

「じゃあ、皆さん、食べましょう。」

「いっただきま〜す。」

ヒカリの合図で、皆が食事を始める。
ドリアとコーンスープは、人数分あるが、それ以外は早い者勝ちである。
全体的に量はたっぷりあるが、好みにバラツキがあると、減るスピードに差が出てしまうのだ。
料理を作ったユキは、皆の好みなど知るはずもなかったから、自分の好きなものが早くなくなる可能性があるのだ。
と言っても、たくさん食べるのは、トウジ、ケンスケ、ミサトの3人であるが。

「おい、トウジ。あんまりがっつくなよ。」

「ケンスケも、ワイのカルボナーラを取るんやないで。」

幸い、ケンスケがミートソース、トウジがカルボナーラ、ミサトがナポリタン、
その他の3人がサラダを主に食べていったので、争いになることは無かった。
こうして、遅れて来たユキも含めて、6人共お腹一杯食べたのだった。


食後には、コーヒーか紅茶である。ここで、朝の映画の話題が出た。

「おい、ケンスケ。どんな映画にするんや。」

「おいおい、惣流のことを分かってないな。
あの惣流が、俺に全部任せる訳無いだろう。
映画のあらすじは、もう大体固まっているのさ。」

ケンスケは、そう言いながら、ポケットからDISKを取り出した。

「この中に、3通りのストーリーが入っている。もちろん、作ったのは惣流さ。」

「どんな内容なの。知りたいわ。」

ヒカリも興味があるのか、身を乗り出す。

「じゃあ、これから見てみようぜ。」

ケンスケは、シンジの部屋にあったパソコンを持ってきて、DISKの内容を見ることにした。
その内容とは…。


***


ストーリー1

スーパー美少女のアスカとスーパー美男子のXがエヴァに乗り込み、二人で使徒を倒しまくる。
使徒をほぼ倒し終わった時に、悪の組織ゼーレの攻撃を受けて、二人は傷付き、倒れる。
アスカが最後の力を振り絞って、敵を殲滅するが、敵はサードインパクトを起こしてしまう。
絶望的な状況の元、アスカの愛の力によって奇跡の力を得たXは、その力を利用し、
世界を平和へと導き、悪の手先を滅ぼす。
そして、悪の組織と戦い続けることを誓う。

(注)
・Xは、18歳位の超美男子とする。ラブシーン有り。
・シンジとトウジは、単なるクラスメート。レイは登場しない。
・総司令と副司令は登場しない。ミサトとリツコのみ登場。


ストーリー2

スーパー美少女のアスカとレイは、エヴァに乗り込み、使徒を倒しまくる。
シンジとトウジは足を引っ張る。
使徒をほぼ倒し終わった時に、悪の組織ゼーレの攻撃を受けて、4人は傷付き、倒れる。
アスカが最後の力を振り絞って、敵を殲滅するが、敵はサードインパクトを起こしてしまう。
絶望的な状況の元、レイは死と引き換えにアスカへエヴァの力を渡す。
アスカのエヴァは、その力で世界を平和へと導き、悪の手先を滅ぼす。
そして、アスカは、悪の組織と戦い続けることを誓う。

(注)
・総司令と副司令は登場しない。ミサトとリツコのみ登場。
・エースパイロットはアスカとレイ。


ストーリー3

スーパー美少女のアスカは、ネルフの作戦部長で名参謀だ。
親友のレイは、エヴァに乗り込み、使徒を倒しまくる。
シンジとトウジも共に戦う。
使徒をほぼ倒し終わった時に、悪の組織ゼーレの攻撃を受けて、3人は傷付き、倒れる。
そこへ秘蔵のパイロットを投入し、敵を殲滅するが、敵はサードインパクトを起こしてしまう。
絶望的な状況の元、アスカの好判断により、最後の力を得たエヴァは、
その力で世界を平和へと導き、悪の手先を滅ぼす。
そして、アスカは、悪の組織と戦い続けることを誓う。

(注)
・総司令は、ミサト。副司令は登場しない。リツコは登場。
・エースパイロットはレイ。


***


「う〜ん。」
皆頭を抱えた。

「おい、ケンスケ。
1だと、シンジが黙ってやせーへんで。
今朝、シンジはケンスケのことを睨んでいたさかいな。
惣流と他の奴がくっつく展開は、血を見るで。」

「トウジもそう思うか。
俺も、シンジの視線は感じていたんだ。
やっぱり、1は止めよう。
友達を無くすもんな。」

「でも、碇君は、2にも反対するんじゃないかしら。
綾波さんのことをあまり出して欲しくないだろうし。」
とヒカリ。

「じゃあ、3しかないか。」
肩をすぼめるケンスケだった。


その後、皆でワイワイ言いながら、3を元に、ストーリーを組み立てていった。
それが次のストーリーである。


***

ストーリー3改

スーパー美少女のアスカは、ネルフの作戦部長で名参謀だ。
エースパイロットのシンジは、レイやトウジと共にエヴァに乗り込み、使徒を倒しまくる。
使徒をほぼ倒し終わった時に、悪の組織ゼーレの攻撃を受けて、パイロット3人は傷付き、倒れる。
そこへ秘蔵のパイロットを投入し、敵を殲滅するが、敵はサードインパクトを起こしてしまう。
絶望的な状況の元、傷付いたシンジを見て、アスカは愛を告白する。
アスカの愛の告白に力を得たシンジは、最後の力を振り絞る。
その力で世界を平和へと導き、悪の手先を滅ぼす。
そして、アスカとシンジは、悪の組織と戦い続けることを誓う。

(注)
・総司令は、ミサト。副司令は登場しない。リツコは登場。
・エースパイロットはシンジ。


***


「よし、これならシンジも喜ぶよ。」
ケンスケは得意満面である。

「うん、これなら、シンジも文句は言わないはずや。」
トウジも胸をなでおろしている。

「後は、アスカがウンって言うかどうかね。」
ヒカリはやや不安げである。

「惣流さんなら、大丈夫だと思いますけど。」
とユキ。

「そうや。惣流かて、シンジの手前、反対しないやろ。」
トウジは二人が恋人になったから大丈夫と踏んだのだ。

「よし、それじゃあ、これで行こう。」
ケンスケが最終判断を下す。

「でも、私が司令なんかでいいのかしら。」
ミサトはちょっと不安らしい。

「私だって、技術部長なのよ。不安だわ。
でも、あんなおじさんよりも、ミサトが司令だった方が、客受けはいいと思うわ。」
リツコは、どうも全くゲンドウのことが記憶に無いらしい。


そんなことを話しているうちに、いつの間にか夕方になってしまっていた。
結局、アスカが帰ってきてから決定しようということになったが、
ケンスケは皆で言おうと主張したため、大人数での夕食が決定した。


***


アスカ達が帰って来たのは、7時頃だった。

「あら、今日も凄い料理なのね。」

テーブルの上には、子牛のステーキをメインに、フルコースとも言うべき料理が並んでいた。
ちゃんとしたお店ならば次々と運ばれてくる筈だが、そこは一般家庭、全部一度に並んでいる。
家に入った時には、少し機嫌の悪そうだったアスカだが、料理を見るなりニンマリとしていた。
料理が良ければアスカの機嫌が良くなるだろうというユキの発案だったが、ズバリ当たったようだ。

「でも、どうやって食べようかしら。」
ふとアスカが呟く。

それを聞いたユキは、青ざめる。アスカの右手が本調子でないことを忘れていたのだ。

「ご、ごめんなさい…。」
ユキは俯いてしまう。

「いいよ。僕がアスカの手伝いをするから、気にしないで。」
(ちょっと恥ずかしいけどね。)

シンジが慰めの言葉をかけた。

「しょうがないわね。シンジに頼むことにするわ。ユキも気にしないで。」
アスカが笑ってユキを慰めたため、ユキはホッとした。

こうして、アスカはシンジに食べさせてもらうことになった。
そのためか、二人の周りは物凄く暑かったという。


夕食の後、皆でコーヒーやら紅茶を飲みながら、ケンスケが映画のストーリーを説明した。
そして、ケンスケは、最初にシンジに感想を聞いた。

「アスカが主人公だし、活躍するし、良いと思うよ。」
シンジはにこやかだった。自分とアスカがこいびとになるという展開なのだから、不満があろう訳がない。

アスカはそんなシンジを見ていたが、肩をすくめて言った。
「まあ、気に入らないけど、相田の腕じゃあ、その程度が限界みたいね。
シンジが良いなら、まあ良いわ。」

その言葉に、その場に居た全員がホッとした。
こうして、映画のシナリオは、ほぼ固まり後は、ケンスケの腕次第となったのである。
だが、ケンスケは、アスカを少し甘く見ていたことに後悔する破目となる運命だった。

今回決まったシナリオは、元々アスカが考えていたものと大差が無かった。
だが、アスカは、自分からシンジと恋人になるというストーリーは提案出来なかったため、
皆がそういうストーリーを提案するように誘導したのだ。アスカの作戦勝ちである。

だが、シンジにとってもこのストーリーは、望ましいものだった。

(アスカから愛の告白を受けるなんて、映画の中のこととはいえ、嬉しいな。
やっぱりケンスケは良い友達だね。)

シンジは、心の中でケンスケに感謝していた。



次話に続く               
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


written by red-x
inserted by FC2 system