新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第2部 ゼーレとの戦い

第21話 紅いドレス


プロポーズした翌日の朝、シンジは、アスカの優しいキスで目が覚めた。

「んんんっ…。」

(アスカがおはようのキスをしてくれるなんて、嬉しいな。)

シンジは、朝から良い気分になった。そして、起きたと同時にアスカに声を掛けた。

「アスカ、おはよう。」

「ええ、シンジ、おはよう。」

アスカも明るく返事をする。
すると、シンジはアスカを腕に抱えたままくるりと半回転し、アスカの上に覆い被さった。

「アスカ、大好きだよ。」

今度は、シンジの方からアスカにキスをした。
最初は口、そして頬…と、次々に場所を変えてキスをした。

(あれ。アスカったら、あんまり嫌がらないや。これはチャンスかもしれない。)

シンジは調子に乗って、どんどんエスカレートしていった。


「はい、シンジ、今日はそこまでよ。」

だが、世の中そんなに甘くはない。
アスカは、にっこりと笑いながらシンジの頭を両手で掴み、優しく引き離した。

(あ〜あ、もうちょっとでいいから、続きをしていたかったな。)

シンジは心の中でぼやいたが、顔はにっこりとしていた。


***


今回も何とか、運良く誰にも見つかることなく、シンジ達は起きることが出来た。
そして素早く二人は着替えた。そろそろユキが来る時間だからだ。

「おはようございま〜す。」
案の定、ユキは元気な声でアスカの部屋に入ってきた。間一髪である。

「おはよう、森川さん。」
「おはよう、ユキ。」

シンジとアスカは、二人同時に返事をする。

「まあ、朝っぱらから仲のよろしいようで。」
ユキはウインクする。

「ん、もう。今、シンジが起こしに来てくれたのよ。」
アスカは言い訳するが、今回は通じなかったようだ。

「あっ、惣流さん、下着が脱ぎっぱなしですよ。床に落ちてますよ。」

ユキの言葉にアスカは平然としていたが、シンジは大慌てとなった。

(えっ、まずいよ。一緒に寝ているのがばれちゃうよ。)

「えっ、どこにあるの。どこどこ、教えて。」
そう言って、シンジはおろおろした。

アスカは頭を抱えそうになったが、ユキはにっこりして言った。

「冗談ですよ。」

それを聞いたシンジは、頭の中が真っ白になった。

(し、しまった。後でアスカに怒られちゃうよ。トホホ…。)

シンジは、目の前が真っ暗になった。

「大丈夫ですよ。みんなには黙っていますから。」

ユキは再び微笑んだ。

「ちょ、ちょっと、何誤解してるのよ。ユキが考えるようなことはしてないからね。」
アスカは、慌てて言った。

(そうだよ。アスカとは何もしてないのに。)

そうだ。シンジは、アスカに腕枕をしていただけなのだ。
変な誤解をされてはたまらない。
アスカとの間でも、結婚するまでは最後の一線は超えないことを昨夜約束した、
いや、させられたばかりなのだ。
まあ、シンジはかなり不満ではあったが。

シンジはそれまで、心の中では淡い期待を抱いていたのだが、
『アタシ、結婚するまでは綺麗な体でいたいの。アタシのことが好きなら、もちろんOKよね。』
とアスカがニッコリ笑って言ったものだから、抗える筈が無かった。

それも、シンジからはエッチなことはしてはいけないが、アスカからならば何でもOKというものだった。
一緒に寝るのも、本来はエッチなことと言えなくもないのだが、
アスカが望んだから問題無いということなのだ。
シンジからすると蛇の生殺しなのだが、男のことを良く知らないアスカだからこそ成せるのだろう。

しかも、シンジがいつ結婚するのかと聞くと、
『アタシは、ミサトやリツコと同じ歳になるまで結婚しないかもね。
アタシが好きなら、それまで待ってくれるわよね。』
と言って、からかうのだ。

(アスカったら、ずるいや。)

シンジは、落ちこんだ。
シンジと結婚するからそれまで待ってと言うのなら、まだ納得出来る。
だが、アスカは誰と結婚するのか分からないけど、結婚する時期まで待てと言うのだ。
とてもじゃないが、やってられない。

だが、うやむやのうちに、中学生のうちはキス止まりということになってしまったのだ。
シンジは反論しようかと思ったが、思い止まった。
アスカが眠っているときに、シンジは暴発したり色々あるからだ。
それをアスカは責めたりしないが、下手に反論するとそのことを持ち出されるかもしれないからだ。

(アスカの意地悪。こうなったら、一杯キスしてやるんだっ。ふんっだ。)

シンジは憤慨したが、アスカに言えるはずもなかった。
こうして、シンジはかなり長い間、お預けを食らうことになったのである。
だから、ユキの誤解はシンジにとっては、迷惑以外の何者でもなかった。だが…。

「はいはい、分かっていますよ。」
ユキは笑顔のままである。
どう考えても、信じていないように見える。
シンジはむくれるしかなかった。


「それじゃあ、朝ご飯を作ろうか。」
シンジは、その場を誤魔化す様に立ち上がろうとした。

「もう、出来てますよ。」
ユキは再びウインクする。

「ホント。じゃあ、食べましょう。」

アスカは、シンジと一緒にリビングへ移動した。


「おっはよ〜。」
「おはようございます。」

アスカとシンジは同時に朝のあいさつをする。
これに対して、みんなは気のないあいさつを返してきた。みんな、まだ眠いようだ。

「は〜い、みなさん、起きてくださいね。
今朝は、おにぎりですよ。早い者勝ちですからね〜。」
そう言って、ユキはみんなを急かした。

テーブルの上には、色々な種類のおにぎりが並べてあり、味噌汁も人数分あった。
コーヒーと紅茶も、各自が自由に飲めるよう用意がしてあった。
みんな、眠そうな顔をしながら、おにぎりを次々と口に放り込んでいった。


***


朝食が終わり、コーヒータイムになっても、みんなの顔はまだ眠そうだった。
そのためか、シンジ達をからかう者はいなかったため、シンジは内心ホッとした。

今朝の話題も、これからどうするのかというものだったが、シンジとトウジはネルフで訓練を、
アスカと加持はネルフで仕事をする必要があり、リツコとミサトはアスカの手伝いをすることになった。
このため、残るケンスケ、ヒカリ、ユキの3人が映画の話を進めることになった。

なお、余談だが、トウジはチルドレンであるため、
シンジ達と同じコンフォート17に住むことになり、数日前に引っ越して来ていた。
ヒカリは妹と一緒に、ユキの所に当分の間住むことになった。
自然とユキの家には、ユキの妹達、ヒカリの妹、トウジの妹が集い、
一緒に勉強したり、遊んだりして、結構楽しく過ごしていたのだ。

ともあれ、ヒカリ達を残して、シンジ達はネルフへと向かった。


***


「シンジ、最初に碇司令にあいさつしましょう。」

ネルフに着くなり、アスカが言った。

「ええっ、嫌だなあ。止めようよ。」
シンジは思い切り嫌な顔をしたが、アスカは有無を言わせなかった。

「あのねえ、アタシ達未成年なんだから、親が認めない婚約なんて意味ないのよ。
分かってるの。」

その言葉に、シンジは首を楯にするしかなかった。



二人してゲンドウに婚約を報告しに行ったところ、そこに居合わせた冬月とともに、
意外そうな顔をしていたが、特に反対は無かった。

「良かろう…。」

ゲンドウは、極めて無愛想ながらも了承した。

だが、冬月はゲンドウとは対照的に、話を聞くなりニコニコし、
『おめでとう。』と言って二人を励ました。
そして、『お祝いをしよう。』と言い出した。

冬月によると、加持の帰還とミサトとの婚約、アスカとシンジの婚約は、
ネルフ職員にとって、サードインパクト後に起こった数少ない明るいニュースなのだそうだ。
そして、職員の士気高揚に大いに貢献することから、
1週間後にネルフ関係者のみを集めて、婚約披露パーティーを開催したいと言うのだ。

「ええっ、婚約披露パーティー!」

シンジは、冬月からパーティーのことを聞いて驚いた。
アスカのことが気になったからだ。
最近のアスカは、短い時間なら歩くことが出来るようになったが、
長時間立ち続けることは、まだ出来なかったからだ。
それでは、パーティーの楽しみが半減してしまうのだ。
ドレスにしても、座ってばかりではあまり映えるものではない。

(アスカは、大丈夫かなあ。)

シンジがアスカの方を見ると、案の定、アスカは渋い顔をしていた。

(それに、アスカはドレスなんて持っていたっけ。)

シンジの記憶では、アスカはドレスを日本に持って来てなかった。
アスカは主役なのだから、良いドレスを着たいのだろうが、
今からだと気に入るドレスを選ぶのに、間に合わないかもしれない。
シンジはそこに思い当たった。

(もしかしたら…。ちょっと、アスカの機嫌をとろうかな。)

シンジはそう思って、アスカに声をかけた。

「大丈夫だよ。アスカは何を着ても綺麗だから。」
シンジがにこやかに言うと、アスカの機嫌は少しは良くなったようだ。

「えへへへへ。まあね。アタシは何着ても似合うものね。」

「でしょ。だから、今日はドレスを選びに行こうよ。」

「選ぶって、何処へ行くの。」

「う〜ん、良く分からないけど、ドレスを売っている所。
デパート以外にはどこで売っているのかな。」

「まあ、いいわ。とにかく行きましょう。」

こうして、二人はドレスを買い出かけることになった。


***


ドレス選びは、かなり困難を極めた。
本来のアスカなら、何度も試着してから選ぶのだが、今回はそうそう試着も出来ないからだ。
結局、シンジがドレスをアスカに見せて、気に入ったものだけ試着するという方法にしたのだが、
なかなかアスカの気に入るドレスが見つからなかったのだ。

シンジは、疲れているだろうに、嫌な顔一つせずに付き合っている。
以前のシンジなら、考えられないことなのだが。

いったん試着すれば、シンジが褒めちぎれば、アスカも決心が付いたかもしれないが、
試着しないのではどうしようもない。
シンジ達は、何軒もお店を回ってへとへとになった。

二人が疲れ果てた頃、あるお店の前に飾ってあったドレスにアスカが目を止めた。
それは、アスカの好きな、紅い色を基調としたドレスだった。

肩が露出しており、ちょっと大胆かなと思ったが、どうやら、アスカは気に入った様子だ。

「ねえ、シンジ。これなんてどうかしら。」

アスカが尋ねてきた。シンジからも、なかなか良いドレスに見えた。

(アスカにとっても似合いそうだ。)

「ねえ、アスカ。試着してみようよ。」

そんなシンジの押しもあって、アスカはそのドレスを試着することにした。
運の良いことに、愛想の良い店員で、普通なら『子供に買えるのかしら。』
などと言われかねないのだが、その店員はニコニコしながら、試着を手伝ってくれた。


「どう、似合うかしら。」

アスカが試着した姿を見ても、シンジは何も言わなかった。
あまりの可愛さに、声を失っていたからだ。

(アスカがこんなに可愛いなんて。)

シンジが黙っていたので、アスカは機嫌が悪くなったらしい。

「むうっ。何か言いなさいよ。」

アスカが怒ったような声を発すると、シンジは慌てて答えた。

「ご、ごめんよ、アスカ。あまりに綺麗なんで、声も出なかったんだ。」

その瞬間、ポッと音がしたかと思うほど、アスカの顔は真っ赤になった。

「そ、そんなのあったり前でしょ。アタシを誰だと思っているのよ。」

そんなことを言いつつも、アスカは嬉しそうだった。
結局、アスカは、そのドレスを買うことにした。

「あの、これ、いただきたいんですが。」

アスカが店員に言うと、びっくりした顔をしていた。
まさか、買うとは思っていなかったのだろう。
だが、さすがはプロである。
後は事務的にテキパキと進めていく。

「はい、お買い上げありがとうございます。お支払い方法は、いかがいたしましょう。」

「はい、カードでお願いします。」

そう言って、アスカはネルフ発行の写真入りのクレジットカードを差し出した。
店員は、『こんな子供が何故?』と言いたそうな顔を一瞬したが、
直ぐにカードを機械に通して支払いに問題が無いことを確認すると、一転してにこやかな顔になった。
おそらく、彼女のノルマにとって、大きなプラスになったのだろう。
そのドレスは、100万円もしたのだから。

シンジもそうだが、チルドレン達の本来の給料はミサトの半分位なのだが、
色々な危険手当によって、かなりの高額になっていた。
しかも、生活費はミサト持ちだったため、かなりの蓄えになっていたのだ。

アスカは、ネルフの在籍期間が長いため、優に1億円以上、
シンジも、エヴァの搭乗手当が、1日50万円と高額なため、
1年に満たないながらも、3千万円以上の給料が支給されていた。

シンジは、エヴァに取り込まれていた33日間だけで、1、650万円もの手当が支給されていたのだ。

もっとも、アスカの指輪を買ったため、シンジの蓄えは、何割かが減っていたのに対し、
アスカは投資によって、その額を10倍以上に増やしてはいたが。


こうして、アスカは紅いドレスを手に家に帰り、ミサトやリツコに見せびらかした。
これに対して、ミサトが歯噛みし、翌日には加持に泣きついたのは言うまでもない。


次話に続く
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


written by red-x




inserted by FC2 system