新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第2部 ゼーレとの戦い

第22話 婚約披露パーティー 前編


(あっ、今日もアスカがキスしてくれた。)

シンジは、今日もアスカのキスで目を覚ました。
婚約した翌日から、アスカは毎日キスをして起こしてくれるのだ。
シンジは、もう嬉しくてたまらない。
だが、恥ずかしいので、そんなことは、顔には出さない。

「ふぁあああっ。ああ、良く寝たな…。」

シンジは、嬉しい気持ちを押さえてアスカに声を掛けた。

「アスカ、おはよう。」

「ええ、シンジ、おはよう。」

アスカも明るく返事をしてきた。アスカの機嫌は良いようだ。
すると、シンジはアスカを腕に抱えたままくるりと半回転し、アスカの上に覆い被さった。

「アスカ、大好きだよ。」

今度は、シンジの方からキスをした。
最初は口、そして頬、額…と、次々に場所を変えてキスをした。
だが、今日はいつもと様子が違った。
いつもは、この辺でアスカがストップをかけるのに、まだその気配が無いからだ。

(今日は、もうちょっと進んでもいいのかな。)

アスカは、シンジのなすがままになっていた。


***


しばらくして、シンジとアスカは、一緒にシャワーを浴びていた。

「んもう…。」

シャワーの音で良く聞こえなかったが、アスカは、ぷりぷりしているようだ。

「ごめん、アスカ。アスカがあまりにも可愛いから…。」

シンジは謝る一方だ。
シンジは寝ぼけていたせいか、歯止めが利かずに約束を違えて、キス以上のことをしてしまったのだ。
それを、我に返ったアスカが、押し止めたのだ。

(まずいよ。アスカは怒っているかな。)

シンジは、アスカが約束を破ることが嫌いなのを知っているため、蒼白な顔をして謝った。
さすがに、こんな日に、アスカの機嫌を損ねるとまずいと思ったからだ。

だが、可愛いと言ったのが良かったのだろう。アスカは思ったよりも優しかった。

「アタシも、無理なお願いだっていうのは分かっているけど…、
シンジ、アタシのことが好きなら、お願いだから分かって頂戴。ねっ。」

アスカは、両手を合わせて頬に当て、首を傾げてニコッと笑った。
最近アスカが考案した『可愛くお願い』のポーズだったが、シンジはあまりの可愛さに、思わず笑みが浮かんだ。

(良かった。アスカはあまり怒っていないや。本当に良かった。)

そして、明るく返事をした。

「うん、これからは気を付けるよ。アスカのことが大好きだから。」

そう言うと、シンジはアスカを抱きしめた。
全く、言った側からこれである。
シンジは、全く懲りていなかった。


***


今日は、加持の帰還とミサトとの婚約、アスカとシンジの婚約を祝うパーティーがある。
これらは、ネルフ職員にとって、サードインパクト後に起こった、数少ない明るいニュースだった。
そして、職員の士気高揚に大いに貢献すると考えた冬月の提案で、
ネルフ関係者のみを集めて、婚約披露パーティーを開催することになったのだ。

パーティーは夜からであるため、時間の心配は無かった。
夕方に、この家に皆が集まり、揃ってネルフへ行くことになっていたのだ。

だから、ヒカリやユキ達が朝はいないため、アスカ達は慌てることなく起きることが出来たのだが、
シンジのせいで、二人は余計な時間をかける破目になっていた。
シャワーから出ると、素早く二人は着替えた。そろそろユキが来る時間だからだ。

「おはようございま〜す。」
ユキは、いつも通りの元気な声で、アスカの部屋に入ってきた。
いつもと同じく、間一髪である。

「おはよう、森川さん。」
「おはよう、ユキ。」

シンジとアスカは、二人同時に返事をする。

「まあ、今日も、仲のよろしいようで。」
ユキはウインクする。

「ん、もう。今、シンジが起こしに来てくれたのよ。」
アスカは、毎回のように言い訳する。

「あっ、惣流さん、下着が脱ぎっぱなしですよ。床に落ちてますよ。」

ユキの言葉に、アスカは今日も平然としていたが、シンジは今日も引っかかって大慌てとなった。

「えっ、どこにあるの。どこどこ、教えて。」
そう言って、シンジはおろおろした。
寝た後に下着を脱ぐようなことはしていないのだから、床に落ちているなんて有り得ないのだが、
そんなことは何かしていると思い込んでいるユキは知らないし、シンジも気付かないのだ。

アスカは、頭を抱えそうになったが、ユキはにっこりして言った。

「冗談ですよ。」

それを聞いたシンジは、またもや頭の中が真っ白になった。

(まずい。またやっちゃったよ。トホホ…。)

「大丈夫ですよ。みんなには黙っていますから。」

ユキは再び微笑んだ。

「はいはい、漫才はそこまで。シンジもユキをからかわないこと。」

アスカは、そう言うと、シンジに対してウインクした。

(あっ、そうだ。昨日アスカと打ち合わせしたんだっけ。)

シンジもさすがに落ち着いて、言うべき言葉を思い出した。

「駄目だよ、アスカ。森川さんって、本気にしていたんだから。」

それを聞いたユキは、肩をすくめた。

「あら。碇君も真に迫っていたのに、演技だったのね。がっかりだわ。」

こうして、二人はユキをまんまと騙して、朝食へと突入した。


「おっはよ〜。」
「おはようございます。」

アスカとシンジは同時に朝のあいさつをする。
これに対して、ミサトは気のないあいさつを返してきた。まだ眠いようだ。
これに対し、リツコはしっかりとした返事を返してきた。

「は〜い、みなさん、今朝は、ピザトーストですよ。」

ユキの声にテーブルの上を見ると、数種類のピザトーストが並べてあった。
チーズの上には、コーンやサラミといったトッピングが何種類か乗っかっていた。
コーンスープとコーヒーも人数分あった。

こうして、家族4人+ユキで朝食を摂ることになったが、
今朝も昨日と同じように、アスカが一人がしゃべりまくることになった。
だが、シンジも、ユキも、リツコもニコニコしていた。
そう、みんなアスカのことが好きなのだから。

一人ミサトだけが寝ぼけて、ボケッとしていた。


朝食が終わりコーヒータイムになると、話題は今日のパーティーをどうするのかという事になった。
シンジはネルフでの訓練を休み、アスカと一緒に行く。
加持はネルフで仕事をする必要があり、ネルフで合流だ。
リツコはミサトの着付けの手伝い、ユキはアスカの手伝いである。
残るトウジ、ケンスケ、ヒカリは、アスカ達の準備が終わった頃にやって来る手筈である。

アスカは、ケンスケが来るのは、ビデオ撮影のためだとシンジ達に説明していた。
ケンスケは、ある条件と引き換えにアスカの下僕となり、今ではネルフに所属しているが、
まだシンジ達には秘密だったのだ。

アスカはそれを誤魔化すために、今回はユキをケンスケの助手として、パーティーに呼んである。
いつも留守番ばかりで申し訳ないとの配慮と、
何とかケンスケとくっつけてやろうという魂胆とがあるのだが。


***


「アスカ、本当に綺麗だよ。」

ドレスを着たアスカを見て、シンジは目を細めて言った。
ただでさえ美少女であるアスカであったが、正式なドレスを着てきちんと化粧をしたアスカは、
並の女優など問題にならない位に美しかった。
ネルフの中で、アスカの取り合いが起こるのも無理はない。

「へへへへへっ。ありがとっ、シンジ。」

アスカも、満更ではないのか、機嫌が良い。
側にいるユキが二人の熱気にあてられて顔を赤くしていても、気付かないほどだ。

対するミサトも青を基調としたドレスで、これまた普段のミサトからは想像も出来ないほど綺麗だった。

「ミサトさんも、とっても綺麗です。」
(アスカほどじゃないけど、ミサトさんも物凄く綺麗だ。)

「あ〜ら、シンちゃん、ありがとう。アスカとどっちが綺麗?」

「僕にとって、アスカ以上に思える女性なんていません。もちろん、アスカです。」
(あれ、ミサトさんって、何で分かりきったことを聞くんだろう。)

シンジは、からかわれたことすら気付かない。相変わらず、ボケボケっとしている。

「あら、良かったわね、アスカ〜。」

ミサトがアスカをからかうが、アスカも負けていない。

「加持さんも、おなじように言ってくれるかしら。ミサト、賭けてみるう?」

「うっ。」
ミサトは、声が詰まってしまった。
加持だと、一体何を言うのか、想像もつかないからだ。
だから、迂闊に賭けなど出来ないのだ。

「賭けるまでも無いってことね。アタシの勝ちね。」
アスカは勝ち誇る。

「ふ〜んだ。アスカも性格悪くなったわね。」

「あ〜ら、いつ昔の記憶が戻ったのかしら。
記憶喪失っていうのは、加持さんを引っかけるための嘘だったのかしら。」

「ア・ス・カ。あんた、ちょっと言い過ぎよ。お姉さんは悲しいわ。」

そう言ってミサトが手で顔を隠しながらイヤイヤすると、シンジはクスクス笑った。

「何よ、シンジ。アタシの味方じゃないの?」

アスカがシンジを睨んだが、シンジは笑って首を振った。

「ううん、ミサトさんが、元に戻ったんで、嬉しいんだよ。」

シンジがそう言ってニッコリすると、ミサトは急に笑顔になった。

「あ〜ん、やっぱりシンちゃんはいい子ね。お姉さんは嬉しいわ。」

そう言ってミサトがシンジに抱きつこうとしたので、シンジは慌ててよけた。


そうこうしているうちに、ケンスケ達がやって来た。
ケンスケは、目を輝かせてアスカとミサトの写真を撮りまくった。
今日撮る写真は、ミサトの分についてはアスカから販売許可が出ていたのだ。
もちろん、アスカの下僕になった見返りである。

「いやあ、やっぱり、二人とも綺麗だよ。被写体として、申し分無いね。」

ケンスケはニコニコしながら、写真を撮る。
ケンスケは、中学校が再開された後ミサトの人気が上がることを見越しており、
写真がどれだけ売れるものかと想像していたのだ。
また、アスカを誉めて、後々の自分の待遇を良くすることも考えてのことである。

「いやあねえ。お姉さんをからかって。」

ミサトが嬉しそうな顔で言う。嫌だと思っていないのが、誰にでも分かるほどだ。

そんなのんびりとした雰囲気の中、リツコだけが冷静だった。

「あら、そろそろ時間ね。」

その言葉に、皆が時計を見る。
確かにそろそろ出かけないと、遅刻する可能性がある。
皆、慌てて出かけることになった。


***


「うわ〜っ。広いですね。」

ユキは一人感心していた。
ネルフに来るのも初めてだし、こんなに広いホールも初めてだった。
しかも、会場のテーブルの上には、和洋中の料理が所狭しと並んでいる。
基本的に立食だが、ホール脇には椅子がたくさん並んでいる。

「森川さん、感心していないで、写真、写真。」

ケンスケがユキを急かす。
ケンスケにとっては、ネルフの着飾った美女達を一人残らず写真に納めたいのであろう。
だが、ユキはそれを友達思いで責任感が強いからと勝手に思い込んでいた。
ちなみにケンスケは主にビデオ撮影を、ユキが写真撮影を担当していた。

「ごめんなさい、相田君。今行きますね。」

そう言いながらも、ユキはサンドイッチを少々持って行った。
空腹だともたないと思ったのだろう。
ユキは両手のふさがっていたケンスケの口に、半ば強引にサンドイッチを詰め込んだ。

「フガフガ。」

急なことに、ケンスケは慌てて何かを言おうとするが、声に出せない。

「腹が減っては戦は出来ぬって言いますよ。食べながらでも、撮影は出来ますから。」

そう言ってユキが微笑む。
ユキの白い指が唇に触れたため、ケンスケはちょっと赤くなったが、直ぐに気を取り直して撮影を開始した。

「あっ、相田君!お願い、こっちに来て!」

ケンスケとユキはアスカに呼ばれたため、いつもと口調と声色が違うことに違和感を感じながらも、
慌ててアスカの元へと向かって行った。


***


婚約披露パーティーはホテルで開くことも考えられたが、
警備の都合もあって、ネルフ内で行うことに落ち着いた。
その代わり、ホテルの料理人を2日も拘束する破目になり、少々値段に響いた。
2日も拘束する破目になったのは、身辺調査や身体検査などをかなり念入りに行ったせいである。
誰かが他国の工作員の侵入を妨害しているらしいとはいえ、
ここで何か起きたときの影響を考えると、慎重すぎるということはないだろう。

だが、悪いことばかりではなかった。
ネルフ内で開くことから、交代で全員参加が可能になったのだ。
これは思わぬメリットであった。
しかも、有事の際は、即座に全員が対応可能なのである。
そのうえ、パーティーの時間の制限が無かった。
このため、当初は2時間と予定されていたパーティーが、結局5時間以上に及ぶことになるのだが。


次話に続く
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


あとがき


ようやく、シンジはアスカにプロポーズします。
アスカを一途に思うシンジに対して、心の傷が癒えずに、
はっきりとした気持ちが分からないアスカ。
シンジは、アスカの心が固まるまで待つつもりでしたが、
アスカのドイツ帰還を防ぐため、大勝負に出ることにします。
結果は、吉と出たのですが、やっぱりシンジです。最後の詰めが甘いですね。


written by red-x
inserted by FC2 system