新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第2部 ゼーレとの戦い

第35話 ヒカリの誕生日


「ヒカリ、誕生日おめでとう!」

「おめでとう!」
「おめでとう!」
「おめでとう!」
「おめでとう!」

アスカの合図で、みんなは一斉に大きな声でヒカリの誕生日を祝った。
クラッカーがポン、ポンと良い音を立てながら飛び散り、
まさに誕生会と言った雰囲気をかもし出している。

今日は2月18日の木曜日。
前の日からユキとケンスケが中心となって準備をして、学校が終わると、
皆一目散に帰ってきて、ヒカリの誕生日会に突入したのだ。

ヒカリとアスカ以外の参加メンバーは、
ノゾミとコダマの姉妹に、ユキとその弟妹、トウジと妹、シンジにケンスケにカヲル、
それにリツコとミサト、さらには転校生のマリア、ミリア、キャシー、マックスとアリオス、
それにB組の転校生アールコートがエヴァのパイロット候補であることから呼ばれて、総勢20人だった。

残念ながら、ハウレーンは入院しているため、来ることが出来なかった。
その代わりにアールコートが急遽呼ばれたのだ。
もっとも、ヒカリが心配しないように、適当な理由で誤魔化しておいたが。
それにしても、大人数になった。

アスカは、この日のために、日曜日から火曜日までの3日間、ミサトの家を大規模に改造し、
大勢の人間が入っても大丈夫なように、リビングを大きく広げていたのだ。

アスカ曰く、シンジに太陽の当たる部屋を用意したかったのも大きな理由とのことだったが、
この改造によって一番得をしたのがアスカであるため、説得力は今一つであったが、
それでも大勢の人間が一同に会せるようになったのは好ましいことと言えるだろう。

その広くなった部屋には、テーブルが5つ繋げて並べられ、
その上にはジュースや料理が山のように並んでいた。

ジュースは、オレンジ、アップル、グレープの3種類に、炭酸飲料も3種類ほど。
料理はユキが作った料理に加えて、かっぱえびせんやポテトチップ、チョコレート菓子などが並んでいた。


「さあ、みんなでヒカリにプレゼントよ!」

アスカの合図によって、次々とヒカリにプレゼントが渡された。

「ありがとう。みんな、ありがとう。」

ヒカリはプレゼントを受け取るたびに笑顔で礼を言う。
たちまちヒカリの腕の中は、プレゼントで一杯になった。

「さあて、最初のメインイベントは終わったわ。
次のイベントが来るまで、お腹一杯にしましょう!」

その声を合図に、特にトウジが目の色を変えて食べ始めた。
それを見たアリオスらも負けじと食べ始め、ミサトも負けずにビールを飲み出した。

さて、今この場では、5つのグループが出来ていた。
シンジ、トウジ、ケンスケ、カヲル、アリオス、マックスの男の子グループ、
ミサト、リツコ、コダマの年長者グループ、
アスカ、ヒカリ、ユキ、マリアのグループ、
ミリア、キャシー、アールコートのグループ、
そしておちびちゃん達のグループである。


「シンジ、俺達は空きっ腹を先になんとかしようせ。
トウジもしばらくは休まず食べ続けるだろうしな。」

「ああ、良いよ。僕もお腹が空いているし。カヲル君もそれでいいかな。」

「ああ、シンジ君の言う通りにするよ。美味しそうな匂いもするしね。」

こうして、シンジ達は最初は料理をたらふく食べることに専念した。


最初にお腹が膨れたのは、ケンスケとシンジだった。

「ふう〜っ。もう腹一杯だ。トウジの奴は、良くあんなに食べられるよな。
そう思わないか、シンジ。」

「そうだね。本当に良く食べるよね。」

トウジはと見ると、まだ食べ続けている。

「本当にトウジは良く食べるね。」

シンジは感心した。

「この料理は美味しいからね。そう思わないかい、シンジ君。」

「そうだね、カヲル君。僕もそう思うよ。
森川さんて、料理が得意だね。ケンスケもそう思うよね。」

「ああ、そうだね。
森川は小さい頃に母親を亡くしてから、ずっと料理をしていたらしいから。」

「ケンスケって、良く森川さんのことを知っているね。もしかして、付き合っているの?」

「残念ながら、まださ。お前達と違って、アツアツっていう訳にはいかないのさ。」

だが、ケンスケの言葉に対して、シンジは声を落して言った。

「残念ながら、僕はまだアスカの心を掴んではいないんだ。
婚約していると言っても、僕が強くお願いしたから、しょうがなくって言うような感じなんだよ。
アスカは、僕が以前アスカのピンチを救ったから、邪険に出来ないだけかもしれないんだ。
もしかしたら、僕のことなんて、何とも思っていないかもしれない。
からかいがいのある同居人なのかも。」

それを聞いたケンスケは、目を丸くした。

「シンジ、そんな有り様じゃ、惣流にそのうち愛想を尽かされるぞ。
いくら何でも、鈍過ぎるよ。」

「どういう意味だよ。いくらケンスケでも、そこまで言うことないじゃないか。」

「だって、それじゃあ惣流が可哀相だよ。
ここだけの話だけど、先日お前は高校生にリンチされた時、
お前を呼び出した女の子のこと、覚えているか。」

「うん、確か隣のクラスだったよね。」

「その子は森川と仲が良いんだけど、実はリンチの翌日、その子は惣流に呼び出されたんだ。」

「えっ。そんな話、初めて聞くよ。アスカは僕には何も言わないし。」

「そりゃあ、言えないさ。
惣流はその子を呼び出して、『腕の一本も、もらおうかしら。』って、言っていたらしい。」

「ア、アスカが?なんでさ、おかしいじゃないか。アスカが襲われた訳じゃないのに。」

「シンジ、お前は鈍い。鈍過ぎるぞ。
惣流がお前に好意を持っているからに決まっているじゃないか。
しかも、惣流は、怒りで我を忘れている状態だったらしいぞ。」

「アスカが…。信じられない。」

「森川が必死に止めたんだけど、その時の惣流の顔は、鬼みたいだったって言っていたんだ。
森川も、あまりの怖さに小便ちびったらしい。それ位、惣流は怒っていたんだぞ。
いいよな、シンジは。
俺なんか、ボコボコに殴られても、それだけ怒ってくれる女の子なんかいやしない。
本当に羨ましいよ。」

「そうか…。」

「考えてもみろよ。
惣流がリンチに遭って、ボコボコに殴られたら、シンジはどうするんだよ。
相手を許せるか。」

「ゆ、許せないよ。絶対に。」

「理由は?」

「そ、そりゃあ、アスカが好きだから…。あっ…。」

「やっと気付いたか。そうだよ、惣流もおそらく同じなんだよ。
それなのに、シンジがそんな気持ちじゃ、お互いの心は離れていくぞ。良いのか?」

「い、嫌だよ。」

「いいか、これだけは言える。惣流は、他のどの男よりも、シンジのことが好きだ。
シンジを傷つける者がいたら、怒り狂うほどにはな。
お前は、どれだけ惣流に想われているのか、気付くべきだ。
もしかしたら、一人前の男として好きという訳じゃないかもしれない。
でも、シンジが大きなヘマをしない限り、遠くないうちに、きっとそうなるさ。
もっと、惣流のことを信じてやれよ。」

「そうか…。教えてくれてありがとう。ケンスケ、恩に着るよ。」

「シンジ君、僕もケンスケ君の言う通りだと思う。
彼女が僕のことを助けてくれたのも、シンジ君、君のためなんじゃないかな。」

それまで黙っていたカヲルが口を開いた。

「カヲル君もそう思うのか。そうか、そうなんだ。」


そんな話をしていると、アスカが急に立ち上がったため、
シンジは話しを聞かれたと思い、ドキッとしたが、そうではなかった。

「は〜い、皆聞いて。これから、相田と鈴原の漫才が始まるわよ。皆はくしゅう〜っ。」

それを聞いて、みなヤンヤヤンヤと拍手する。
それを合図にケンスケとトウジが腰を上げた。
今回は、ヒカリの誕生日とあって、トウジも気合が入っており、練習もしている。
二人は、部屋のはしの臨時ステージ−と言ってもビニールシートが敷いてあるだけだが−の上に立った。

「これから、似非(えせ)関西人、鈴原トウジと。」

「相方の相田ケンスケの。」

「「漫才のはじまり、はじまり〜っ。」」

こうして、二人は得意の?漫才を始めた。
トウジらしいどつき漫才で、ボケ役のケンスケとの絶妙なコンビネーションが、
皆の拍手喝采を浴びるのだった。


「さ〜て、お次は転校生による、踊りと歌よ〜っ。」

次は、マリア、ミリア、キャシー、アールコートの4人組による、歌と踊りだった。
4人とも、ミニスカートにフレンチシャツという出で立ちで、
英語のヒット曲をメドレーで歌いながら、プロ顔負けの素晴らしい踊りをみせたのである。

特にミリアは、キツイ顔とは対照的に、
ブラジル出身らしい情熱的な踊りだったので、男の子達は大喜びだった。
女の子達も、ミリアの踊りが情熱的ではあるが、
いやらしさをあまり感じさせないものだったため、十分に楽しめたのである。


「は〜い、お次は寸劇よっ。」

次は、桃太郎をアレンジした寸劇だった。

「むか〜し、むか〜し、おじいさんが山に芝刈りに、おばあさんが川に洗濯しに行ったところ、
川の上流から、大きな大きなタマゴが流れてきました。
おじいさんがそのタマゴを家に持ち帰って割ると、
中から出てきたのは、美少女戦士、セーラーユキでした。」

その声と同時に、張りぼてのタマゴを割って、セーラー服を着たユキが現れた。
何故か、額には黄金色に輝く長いハチマキが巻かれている。
顔は何故か真っ赤だ。おそらく恥ずかしいのだろう。
まあ、こんなことを人前で恥ずかし気なく出来る方が珍しいかもしれない。
なお、語り部はケンスケだ。

「おじいさんとおばあさんは、セーラーユキに、悪の鬼退治をするように頼みました。
そして、旅の途中で、きび団子と引き換えに、
エヴァ初号機、エヴァ弍号機、エヴァ参号機を家来にしました。」

それぞれ、シンジ、アスカ、トウジがプラグスーツを着て、
顔にエヴァの仮面を被っただけの姿で現れた。ただそれだけだったが、皆には大受けした。

「こうして、鬼ケ島の鬼退治に出かけたのです。
鬼ケ島には、赤鬼と青鬼がいましたが、セーラーユキとエヴァは、鬼を相手に勇敢に戦いました。」

赤鬼は、酒を飲んで真っ赤になったミサトが、青鬼は仮面を被ったリツコが扮した。
そして、ちゃんちゃんばらばらと、戦う真似事をして、エヴァにやられてしまった。
それを見ていた子供達には大受けで、大笑いしていた。

「こうして、セーラーユキとエヴァによって、鬼は退治されました。」

その声に合せて、アスカがミサトの尻を踏んづけた。

「こうして、鬼退治に成功したセーラーユキは、次のもっと悪い敵、ゼーレを倒しに旅に出ました。」

最後は、何故かアスカが先頭に立ち、全員で右手を握りしめ、拳を高く掲げて
『ゼーレを倒すぞ〜っ。えいえいお〜っ!』と揃って叫んで終わった。


こんな調子で、代わる代わるステージに立って、漫才をしたり、
歌を披露したり、かくし芸を披露したりして、盛り上がっていったのである。
さらに、途中からはワインが出されたこともあり、異様な盛り上がりをみせたのである。


夜の8時頃になると、おちびちゃん達は家に帰された。
そうなると、今度は大カラオケ大会となった。
歌の得意な者は一人で、不得意な者はアスカやヒカリと一緒に歌ったり、
デュエットをしたりして、必ず歌わされた。

もちろん、ヒカリとトウジのデュエットが行われたのはお約束であるが、
アスカとシンジというペアはもちろんのこと、ユキとケンスケ、ミリアとマックスも歌わされ、
嫌がるリツコはアスカが一緒に歌い、その他の者もアスカが強引にペアを指名して歌わせたのである。

こうして、カラオケ大会は夜中まで続けられた。
なお、10時を過ぎた頃には、加持やマコトも参加し、
それぞれミサトやリツコとデュエットをアスカに強制されたのは言うまでもない。


11時を過ぎると、さすがにカラオケを歌う者はいなくなり、
幾つかのグループに別れてワイワイとおしゃべりをするようになった。
そんな中、アスカは女子転校生達を集めた。

「皆にお願いがあるの。実はね…。」

そうしてアスカは、皆の耳の傍でヒソヒソ話しをした。


それから30分後、急にアスカが立ち上がった。

「さあて、これからヒカリに最後のプレゼントを上げたいと思います。
渡すのは、鈴原君で〜す。立ってくださ〜い。」

それを聞いたトウジは、けげんそうな顔をしながら立ち上がった。

「はい、ヒカリの傍に行って。」

トウジはアスカによって、ヒカリの傍へと連れて来られた。

「さて、皆さん。鈴原君からヒカリに渡すプレゼントは、何が良いと思いますか。」

アスカが問いかけると同時に、転校生達が次々と声を発した。

「キスがいいで〜す。」
「そうで〜す。」
「さんせ〜い。」

それを聞いたトウジは真っ赤になる。

「さて、それじゃあ、リクエストもあったことだし、皆で鈴原君にお願いしましょう。
せ〜の、キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」

アスカの合図により、皆も声を合わせて言い出した。

「キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」
「キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」
「キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」
「キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」
「キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」
「キ〜ス!キ〜ス!キ〜ス!」

徐々にヒカリは真っ赤になり、トウジも同じように真っ赤になった。

「おい、すずはら〜。アンタ、男でしょ。
早くしないと、ヒカリの誕生日が終わっちゃうじゃない。
男らしく、さっさとやりなさいよ。」

皆に責められて、心を決めたのか、トウジはヒカリを見る。

「ヒカリ、ええんか。」

その問いにヒカリは答えず、首を縦に振った。

「ヒカリ、ワイはお前のことが好きや。だから、…。」

トウジはヒカリにキスをした。
ヒカリの顔は一瞬驚いたような顔になったが、直ぐに恍惚の表情へと変わっていった。

1分位キスをしてから、二人の口は離れた。それを見ていたアスカは、祝福の声を上げた。

「ヒカリ、良かったね〜っ。お誕生日おめでとう。
良かったでしょう。アタシに感謝しなさいよっ。」

それを聞いたヒカリとトウジは、真っ赤になってしまった。


宴は果てし無く続くかと思われたが、さすがに12時を過ぎる頃にはお開きとなり、
このマンションに住んでいない男性陣は、マコトの部屋に移って行った。
女性陣、ユキにミリアにアールコートにマリアはリツコの部屋である。
もちろん、綺麗だからという理由だが。
リツコは嫌々ミサトの部屋に寝る破目になった。

アスカは、疲れたからというのと部屋が狭いからという理由で、
ユキ達の誘いを断って、自室へと向かった。
そのおかげで、残った4人の女の子達の話題は、共通の友人である
アスカの話しに終始し、大いに盛り上がったのである。



次話に続く               
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


written by red-x
inserted by FC2 system