新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第2部 ゼーレとの戦い

第38話 猛特訓(前編)


アスカとシンジの婚約解消が発表されてしばらくの間は、
アスカはラブレター攻勢と男どものアタックに悩まされていたが、
1週間も経つとさすがに鎮静化してきた。

最初のうちは二人の様子をこわごわと見ていたクラスメート達も、
アスカとシンジの様子が険悪なムードからはほど遠かったこともあり、気にしなくなっていった。
注意深く見れば、アスカが全くと言っていいほどシンジと会話をせず、視線も交わさなくなったことや
時折トウジがアスカのことを睨んでいることが分かったはずだが、気付く者は少なかった。

最初のうちは、ヒカリがアスカやシンジに何度も問い詰めてみたが、
二人とも『ノーコメント』と繰り返すばかりだったので、さすがに諦めた。
アスカは、4月にならないと状況は変わらないとヒカリに伝えたので、
ヒカリは何か話せない事情があることを察したことも理由の一つだ。

ただ、お昼のお弁当の時間は、アスカは転校生達と過ごすようになってしまった。
そのため、いつものメンバーからアスカが抜けて、何故かその代わりにマリアが入っていた。

こうして、学校生活は、表面上は何事も無く過ぎていった。

***

「何やってんのよっ!アンタ、真面目にやる気あんの!」

「遅いっ!もっと早くっ!」

「そうじゃないでしょっ!何考えてんのよっ!」

ネルフにおいては、シンジは毎日のように、アスカの怒声を浴びていた。

学校が終わり、ネルフに着くと、エヴァのパイロット達には過酷な訓練が待ち受けていた。
体力を付ける訓練、格闘技の訓練、エヴァの戦闘シミュレーション、
ハーモニクステストなど、盛り沢山のメニューである。

訓練のメニューはアスカが作成し、その進行管理の責任者もアスカである。
ここでは、シンジがアスカに目の仇のように怒鳴られまくっていた。

シンジは、ネルフに入ってからの訓練で、普通の中学生よりは体力が付いているが、
本格的な軍事訓練を受けてきた他のパイロット候補生と比べると、かなり見劣りしていた。
もちろん、トウジですら、パイロット候補生で最も体力の劣ると見られていたアールコート
に負けていたので、トウジよりもさらに体力の劣るシンジにとっては、
皆の訓練に付いていくのがやっと、いや、それすらも苦しかった。

特にアスカは3人組での訓練を多用したため、
シンジが他の二人の足を引っ張ることも多く、
その度にアスカの雷が落ちるのだった。
トウジが何度か文句を言ったが、アスカが全く聞き入れなかったので、
アスカとトウジの仲は次第に険悪なムードになっていった。

トウジは何度かシンジに『惣流に文句言ったれ。』と言ったが、
シンジは力なく笑うばかりであったし、カヲルにしても『僕の口出しするようなことではないよ。』
と取り合ってもらえなかったので、イライラだけが募っていった。

特に実戦に則した戦闘シミュレーションで失敗した者に対しては、アスカは容赦なく雷を落した。
しかも罰則付きである。ここでも最も雷を落されるのはシンジであった。
もっとも、シンジの隊の誰かがミスをすれば本人と隊長が怒られ、他の隊の者がミスした時も、
シンジのサポートが適切で無い場合はシンジに雷が落ちていたのだから、無理からぬことであった。

しかも、隊が全滅するような場合には、鉄拳制裁が待っていた。
無論、制裁を受けるのは、隊長であるシンジ一人である。
他のパイロット達は、殴られて吹っ飛んでいくシンジを見て、心の中で謝るしかなかった。
何故なら、最初の鉄拳制裁を受けた時に、トウジが抗議したのだが、
それを理由にシンジがさらに殴られたからだ。

アスカが、『碇を殴って欲しければ、いつでも文句を言ってもいいわよ。』と言い放ったため、
トウジ達は我慢するしかなかったのである。
そう、アスカはシンジの名前を呼ぶことすら止めていたのである。

「くそうっ。これじゃあ、シンジが可哀相や。何でこんなことになったんや。」

トウジは唇を噛みしめた。

***

時は1週間ほど遡って、カヲルの引っ越しと歓迎会が終わった翌日、
アスカ、シンジ、トウジ、カヲル、そして転校生達が司令室に呼び出された。
そこには、碇司令と冬月副司令が待ち構えていた。

そして、冬月はその場にいる全員にエヴァに乗って欲しいと頭を下げた。
続けて冬月は、ゼーレがネルフへの再侵攻を企てていること、
その戦力が予想を遥かに超えて強大であること、迎え撃つ戦力に乏しいこと、
勝つためにはエヴァ全機の稼働が不可欠であることを丁寧に説明した。

それを聞いて、その場の全員が理解した。転校生達にエヴァに乗れと言っているのだ。
急な話に転校生達は顔を見合わせたが、もともと彼らはエヴァのパイロット候補生だったこともあり、
異を唱える者はいなかった。

続けて、冬月はアスカをエヴァ軍団の指揮官に任命した。
実はアスカの階級は、表向きはアスカが予備役になった後、一曹に降格となっていたのだが、
冬月は階級とは関係なくアスカの指揮に従うようにと厳命した。
そして、アスカは冬月の横に歩み出ると皆の方を向いてこう言った。

「皆さん、ゼーレの戦力は予想を遥かに超えて強大です。
ですから、勝敗は我々の働き如何に関わっています。
ですから、アタシはこれから皆さんをビシビシしごきます。
泣き言も許しません。それは覚悟してください。」

それを聞いた皆の間に僅かに緊張感が漂った。

「それから、アタシは実力主義でいきます。
それ以外の要素は全て排除します。
そうしなければ、決して勝てないのです。」

そう言いながら、アスカは皆の顔をゆっくりと眺めた。

「この中には、アタシと個人的に仲が良い人もいますが、
ゼーレとの戦いが終わるまでは、そのことは全て忘れてください。
アタシはこれから皆さんを平等に扱います。えこひいき
は一切しません。その証しとして、アタシは碇二尉との婚約を解消します。」

「え〜っ!」
「そ、そんなあっ!」
「嘘でしょっ!」

皆の間から驚きの声があがった。

「嘘ではありません。それに、碇二尉には家を出てもらいます。
ですから、アタシと碇二尉は全くの赤の他人、そう思ってください。
ですから、誰かが碇二尉にアタックしても、アタシは文句は言えませんし、言いません。
なお、パイロット間の恋愛は、自由ですが、訓練や実戦に影響が出ない範囲にしてください。
ただし、アタシに対して恋愛感情を示すことは、一切禁じます。以上です。」

皆は呆然とした。
そして、おそるおそるシンジの方を見たが、シンジの表情は特に変わったところは無かった。
注意深く見れば、シンジの拳が強く握りしめられていることに気付いたことだろうが、
慌てていた皆は、そのことに気付くことはなかった。

騒ぎが収まった頃合いを見計らって、アスカは続けた。

「訓練は、早速今日から始めます。
基礎体力向上訓練、格闘技訓練、ハーモニクステスト、戦闘シミュレーション、以上4つが主な内容です。
それから、暫定的な隊編成をします。
碇、マックス、ミリアの3名が第1隊、
鈴原、アリオス、アールコートの3名が第2隊、
渚、キャシー、マリアの3名が第3隊とします。
各隊の隊長は、暫定的に碇、鈴原、渚とします。
3隊の隊長、分隊長はこれも暫定的な措置として、碇とします。
以上、何か質問はありますか?」

アスカは周りを見渡した。
特に質問は無いようだ。
というより、唖然としていると言った方が良いだろう。

なお、この編成になった理由の一つに、
各隊に必ずアスカとつながりが深い人物を入れるというものがあった。
3人ともアスカとのつながりが浅い場合、その隊の者達が、
自分は切り捨てられるかもしれないという恐れを抱く可能性があるからだ。
トウジはアスカの親友の恋人、マリアはドイツ時代からの友人ということで、アスカとのつながりは深い。

また、マックスはシンジのガード役であることからシンジと同じ隊に、
アリオスはトウジのガード役であることから、トウジと同じ隊に。
同じ支部出身のマックスとミリア、アリオスとアールコートを同じ隊にした。

こうして、実力とは無関係に隊を組まざるを得ないところにアスカの苦悩があった。
だがアスカはそんな苦悩を頭の片隅に追いやって、皆に指示を与えた。

「では、15分後に第2格技場に集合し、そこにいる教官の指示に従って訓練してください。
以上です。」

アスカは皆に敬礼し、ゲンドウらとともに退出して行った。

***

「よろしくお願いしますっ!」

シンジ達パイロット達は、時間通りに集合し、教官達にあいさつをしていた。
すると教官の中から、体格の良い白人が前に進み出た。

「俺の名はジャッジマンだ。今日からお前達の教官をすることになった。
俺のことを知っている者もいると思うが、忘れてくれ。今から俺は鬼になる。
以前の優しい俺のことは、綺麗さっぱり忘れて欲しい。」

そのあいさつを聞いて、真っ青になった者が4人ほどいた。ジャッジマンの部下達である。
『もっと厳しくなるなんて…。』と目の前が真っ暗になったのである。

続けて、髪の毛を青く染めた凛々しい美女が前に進み出た。

「私のことは、ブルーと呼んでくれ。ドイツの傭兵部隊に所属している。
私も厳しく鍛えるつもりだから、覚悟してほしい。」

こうして、転校生達はキャシーを除いて、逃げ場を無くしたのだ。
そんな彼らに向かって、続けてジャッジマンが声をあげた。

「マックス、ミリア、アリオス、アールコートはこっちに来い。
碇、鈴原、渚、キャシー、マリアはブルーの指示に従ってくれ。」

こうして、訓練は開始された。


シンジ達は、最初はランニングをやらされた。
と言っても、かなりのハイペースだったため、10分もすると息切れをし始めた。

「こらっ!しっかりしろっ!」

ちょっとでもペースを落すと、容赦なくブルーの雷が落ちた。
特にシンジは体力面で一番劣っていたため、怒鳴られっぱなしだった。

ランニングの次は筋トレである。
トウジとマリア、カヲルとキャシーが組み、シンジはブルーと組まされた。

(げっ。この人って、ラブリーエンジェルの隊長さんだったよね。こんなに美人だったんだ。
でも、傭兵部隊の人だから、物凄く強いんだろうなあ。ちょっと怖いや。)

そんなことを思っていると、ブルーに怒鳴られた。

「なに、ボーッとしているんだ!さっさと始めるぞ!」

シンジは、ブルーを背中の上に乗せたまま腕立て伏せをやらされ、あえなくダウンした。
腹筋も50回が限界だった。背筋も30回も続かなかった。

「お前は、根本的に鍛え直す必要があるな。覚悟してもらおう。」

ブルーに睨まれ、真っ青になるシンジだった。

後で聞いた話では、マックス達は教官を肩車して走らされ、
筋トレも大きな負荷を与えられながらやっていた。

(とてもじゃないけど、追いつけないよ。)

シンジは、泣き出したくなる衝動に襲われた。


格闘技の訓練は、いきなり実戦形式だった。
シンジとトウジは、二人一組で一人の教官と戦い、見事なまでに簡単に叩きのめされた。
他の3人が教官と互角とまではいかないが、対等に近く渡り合っているのと対照的だった。

「おい、今度はマリアとやってみろ。」

その言葉に、シンジとトウジは最初はためらいを感じたが、
実際に戦ってみると全く相手にならなかった。
無論、マリアの方が段違いに強かったのだ。
正に赤子の手を捻るが如く完膚なまでに叩きのめされたのだ。

(マ、マリアさんって、何て強いんだ。)

シンジもトウジも顔を見合わせて驚いたが、次の瞬間もっと驚いた。

「マリアっ!手を抜きすぎだっ!真面目にやれっ!」

あまりのレベルの違いに、二人は呆然とした。

***

「ふ〜っ。腹が減ったわい。」

トウジは食堂で3人前位の量を注文し、ガツガツと食べた。

「良く食べられるな、トウジは。僕なんか、食欲が無いよ。」

シンジは体力を使い果たして体が重く、あまり食べる気がしなかった。

「大丈夫かい、シンジ君。」

カヲルは心配そうだ。

「うん、何とかなると思う。でも、情けないな。マリアさんにも歯が立たないなんて。」

「そんなこと言わないで。私は小さい頃から訓練を続けてきたからよ。
碇君は、そうじゃ無かったんでしょ。素人にしては上出来よ。
ねえ、キャシーもそう思うでしょ。」

「そうね、マリアの言う通りよ。
いきなり素人に抜かれたら、私達がみっともないわよ。
だから、気にしないで。
自分のペースを掴んで、着実に力を付ければ良いのよ。」

「でも、あまりにレベルが違いすぎて、嫌になるなあ。」

シンジは落ち込んだ。だが、ふと他のメンバーのことが気になった。

「マックス君達も強いのかなあ。」

この問いには、キャシーが答えた。

「そうねえ。マックスは、アールコートとマリアの2人を相手にしても勝てる位強いわね。
アリオスは、マックスとアールコートの二人を同時に相手に出来るわ。
ミリアはマックスと同じ位強いわ。アールコートは鈴原君と一緒ならマリアに勝てそう。
まあ、大体そんなところかしら。」

要は、強い順に

アリオス
マックス
ミリア
マリア
アールコート
トウジ
シンジ

というところである。

「でも、渚君は掴み所が無いっていうか、良く分からないわ。」

「そういうキャシーさんはどうなんや。惣流と同じ位強いって、言ってたやないか。」

「じょ、冗談でしょ。惣流さんは、私達とレベルが違うわよ。ねえ、マリア。」

「う〜ん、私はキャシーの強さが分からないから、何とも言えないけど。
レベルが違うっていうのは本当ね。」

「ま、まさか、惣流の奴、マリアさんよりも強いんか。」

「私が10人いても勝てないわね。」

本当は100人と言おうとして、考え直したマリアだったが、
トウジとシンジを唖然とさせるには十分だった。

「アイツとは、ケンカするのは止めといた方が良いってことやな。
やっぱりアイツは天才なんか。」

トウジの呟きに、マリアはちょっとムッとした表情でこう言った。

「積み上げた努力の違いよ。」

それを聞いたトウジは、沈黙するしかなかった。


次話に続く  
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あとがき

今回は、ちょっと情けないシンジでした。
当面は、ネルフでアスカに怒鳴られて、シンジは落ち込むことでしょう。

written by red-x
inserted by FC2 system