新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第3部 ゼーレとの戦い−激闘編−

第60話 決戦!第3新東京市その10


火星から放たれた光は、動かない初号機へ浴びせられた。

「大変ですっ!初号機に正体不明の光がっ!」

「何ですってっ!もっと詳しく報告してっ!」

ミサトは目を剥いた。

「は、はい。第15使徒の攻撃に酷似しています。
ですが、エヴァンゲリオンとの連絡が取れないため、内部で何が起こっているのか、全く分かりません。」

恐々報告するシゲルだった。

「光線の分析は?」

「可視波長のエネルギー波です。ATフィールドに近いものですが、詳細は不明です。
第15使徒の攻撃のパターンと比較しましたが、相違は発見出来ませんでした。」

「最悪ね。こんな時に、使徒の攻撃があるなんて。
使徒は滅んだ訳じゃあ無かったのね。
シンジ君の様子はどうなの?」

「駄目です。全くモニター出来ません。」

「ちっ!アスカッ!聞こえてるっ!」

ミサトは、アスカを呼び出したが、返事は返って来なかった。

「ど、どうしたのよ。」

ミサトは、目の前が真っ暗になった。

***

「な、何だあれは?」

初号機に降り注ぐ1条の光を見て、ゼーレの兵士達は侵攻を停止した。
だが、一部の兵士は、事前に第3新東京市に潜入していたことがあったため、
それが第15使徒の攻撃と似ていることに気付いてしまった。

「あ、あれは、使徒の攻撃と同じだっ!」

「何だって。使徒はもう来ないんだろう?あの話は嘘だったのか?」

「まずいぞ。今使徒に攻められたら、対抗出来るのはエヴァンゲリオンしかいない。
だが、俺達が倒してしまった。」

ゼーレの兵士達は、恐怖に駆られた。
もう二度と使徒は来ないと教え込まれて来たのに、目の前で使徒らしき攻撃を見たのだから、無理も無かった。

「て、撤退だっ!撤退するぞっ!」

ゼーレの地上軍は、総崩れとなった。
ゼーレの一般兵の中には、使徒のことを知らない者もいたが、中隊長以上は殆どが知っていた。
その中隊長らが真っ青な顔をして逃げ出すものだから、部下達が平気でいられるわけがなかった。

***

「なっ、一体どうして?」

カール将軍の目にも、その光は見えていた。だが、その驚きも、部下の報告で中断された。

「将軍。わが軍はあの光を見て、使徒の攻撃が近いものと考え、総崩れになりました。」

「ううむ、そうか。だが、あれが使徒の攻撃だとしたら、俺達も危ういな。
だが、撤退したとしても、我々に待っているのは死しかない。」

「ですが、万一使徒が攻めてきたら、ネルフを倒しても我々はお終いです。
ここは、一旦引くべきではないでしょうか。」

「確かにそうだが、しかし…。」

カールは少しだけ考えたが、覚悟を決めた。

「総員に伝えよ。全員、武器を捨てて撤退、又は投降せよ。
私の命を差し出して、極力兵士達の助命を乞うことにしよう。それでいいな。」

「そ、そんな…。」

「指揮官が投降すれば、ネルフも使徒との戦いに専念出来よう。
今となっては、他に方法は無い。いいな。」

「はい。しかし、私もお供させていただきます。」

「ふん、お前も思ったよりも馬鹿な奴だな。」

「そりゃそうですよ。上官に似てしまいましたから。」

その瞬間、2人は大笑いした。

***

「葛城作戦部長!敵からの通信です。」

シゲルの声と同時に、正面パネルにカールの顔が映った。

「ネルフの諸君、私の名はカール。ゼーレの将軍だ。
どうやら、使徒はまだ生き残っているらしい。
我々の側でも確認したが、初号機を攻撃している光線は、大気圏外から来ている。
おそらく、使徒の攻撃に間違いないだろう。
このような状況で、人間同士が争うのは愚かなことだ。
どうだろう、無駄に血を流す必要はない。
私の命を差し出すから、降伏を認めて欲しい。
そして、一般兵士達の命の保証をして欲しい。」

「では、そちらの部隊の即時武装解除を要求します。」

「ああ、分かった。戦闘機に対しては、郊外の道路への着陸を命じてある。
地上部隊に対しても、武装解除を命令した。だが、爆撃機と潜水艦には連絡が取れないのだ。」

「分かりました。良いでしょう。そちらの停戦を受け入れましょう。」

ミサトがゲンドウの方をちらりと見たら、ゲンドウは頷いた。

「では、我々がこれから指示する場所に速やかに移動してください。」

「分かった。だが、一つだけ質問がある。あの毒ガスに侵された者は助からないのか?」

「ええ、48時間以内に解毒剤を注射しなければ、助かりません。」

それを聞いたカールの顔が、僅かに明るくなった。

「では、その解毒剤の注射をお願い出来るだろうか。」

「ええ、良いでしょう。
そのためには、速やかに武装解除し、我々の捕虜となっていただくことが条件になります。」

「分かりました。感謝します。」

こうして、ネルフとゼーレの戦いは、予想外の結末を迎えた。

「良かった。これで、戦いは終わりか。」

発令所内に喜びが満たされようとした時、ミサトが叫んだ。

「まだよっ!シンジ君を助けないとっ!」

ミサトは、未だに未知の光線に晒されている初号機を、見つめていた。

***

「な、何だよっ、これはっ?」

シンジの体の周りは、不思議な光に包まれていた。

「なっ、何が起きているんだよっ。」

シンジは叫んだが、誰からも、何処からも返事は無かった。

「あっ、こ、これは、綾波の感じがする。」

シンジは、光の中に、レイを感じていた。

「あれっ、何か、変な感じがする。」

シンジは、遥か遠くの爆撃機の気配を感じ取った。
その爆撃機は、今にもNN爆弾を投下しようとしていた。

「動け、動け、動け、動け!動いてよっ!」

シンジはエヴァを再起動しようと試みた。すると、今回は今までと勝手が違った。
機械的な反応は無かったが、何故かエヴァを体で感じられるような気がしたのだ。
シンジは目を閉じると、周りの景色が頭の中に浮かんでいた。

「こ、これならいけるかもっ!頼むから、動いてよっ!」

シンジが願うと、エヴァンゲリオンは動きだした。

「アスカは、僕が守るんだっ!」

シンジは、爆撃機の方を睨み付けた。

「落ちろっ!」

叫びと共に、その爆撃機は大爆発を起こした。爆発の後には、十字型の光が輝いていた。
この後、シンジは同様に敵の潜水艦を全て破壊したのだった。
そして、なんとか発令所と連絡をとることに成功した時、シンジは、涙声のミサトに驚くことになる。

***

「勝ったな、碇。」
「ええ、先生。」

「やったわね、加持っ!」
「ああ、やったな、葛城。」

「先輩、私達、勝ったんですね。」
「ええ、勝ったわ。運良くね。」

「シゲル、やったな。」
「ああ、マコトも良く頑張った。」

「マヤちゃん、やったね。」
「ええ、シゲルさんもご苦労さま。」

「リツコさん、勝ちましたね。」
「ええ、お互い無事で良かったわね。」

発令所は、歓喜に包まれていた。みんな、抱き合って喜びを分かち合った。
流石にゲンドウと冬月は抱き合ったりしていないが、
シゲルはマヤと、マコトはリツコと、マヤはリツコと、どさくさに紛れて抱き合ったりしていた。

発令所の外では、傭兵部隊がゼーレの兵士達を拘束していった。
戦闘機についても、最新鋭のF-22 RAPTORが50機、無傷で手に入った。
武器弾薬も、かなりの量が押収された。

エヴァンゲリオンのパイロットやムサシ・ケイタも軽傷であり、直ぐに収容された。
シンジも、マリアがエヴァを起動して回収し、ケイジにてエントリープラグを抜き出した。

エントリープラグを開いたのは、アスカだった。
アスカがエヴァに搭乗する寸前に、ミサトからの連絡が間に合い、危ういところでエヴァに乗らずに済んだのだ。

「い、碇二尉。良く頑張りました。ご苦労さま。」

それを聞いた周りのパイロット達は、苦笑いしたが、マリアが優しく言った。

「良いのよ、アスカ。もう、あなたは指揮官としての役目は終わったのよ。
だから、遠慮しないで良いのよ。」

「そうだよ、惣流さん。もう、戦いは終わったんだ。
僕達のことは気にしないで。今から惣流さんは指揮官じゃない。
やりたいようにやって良いんだよ。」

「そうや、そうや。我慢せんでいいんや。」

みな、口々にアスカに声をかけた。

「みんな、有り難う。分かったわ。アタシ素直になる。」

アスカは、シンジに涙を流しながら近付いていった。
そして、アスカとシンジの顔が近付いた時…

「シンジのバカッ!心配したんだからっ!」
「バシッ!」

シンジの顔には、季節外れの紅葉が真っ赤に咲いていた。

「はははっ。やっぱりね。こうなるんじゃないかと思っていたんだ。」

苦笑いするシンジの首に、アスカは思いっきりしがみついた。
そして、わあわあ声をあげて泣いたのだった。
シンジは、そんなアスカの頭を、いつまでも撫でていた。

***

「結婚、おめでとう!」
「ミサトさん、綺麗やで。」
「加持さん、カッコいいわよ。」

ゼーレとの戦いから約1週間後のこと、ミサトと加持の結婚式が盛大に行われた。
ミサトは純白のウエディングドレスだった。
それは、アスカがプレゼントした高価な品で、普段のミサトの美しさに、さらに磨きをかけていた。

普段のミサトを知る人でも、まるで天使のように美しかったと感想を述べる者も多かった。
シンジも、ミサトの美しさに目を奪われてしまい、アスカに思いっきり尻をつねられたほどだ。

2人は、戦火の跡が残る第3新東京市を避けて、第2新東京市郊外にある教会で式を挙げ、
第2新東京市内で最も高級なホテルで披露宴を行った。

ネルフ幹部の殆どが最初から最後まで出席したが、ゼーレとの戦いから間がなかったため、
一部幹部は結婚式又は披露宴の片方に出席することとなった。

ゲンドウ、シゲル、マヤは、結婚式だけに出席した。
冬月、マコトは、披露宴のみの出席である。
エヴァのパイロットは、カヲルが居残りで、他のパイロットは全員出席である。
無論、ケンスケとユキは2人でビデオや写真を撮りまくっていた。

その日の披露宴は、昼過ぎに始まったにもかかわらず、終わったのは真夜中になってしまった。
最後は、ほぼ全員がへべれけになってしまっていた。

***

さて、戦後処理についてだが、敵の総司令官のカール将軍は、
副官ともども国連が開く裁判にかけられることになった。
一般兵達は、それぞれの母国に強制送還され、母国で裁判を受けることになったが、
一定以上の地位の者は、カールと同様の扱いである。

捕虜の数は、最終的に30万人を超えた。
地上部隊でも、連絡が上手く取れずに待機していた部隊がかなり多く、
また、壊滅した艦隊から救助された兵士も20万以上いたからだ。

戦死者だが、あれだけの戦いの割りには少なかったと言える。
戦闘機は殆どが無人機であり、壊滅した艦隊にしても、狙いが正確だったため、ミサイルは動力部に命中していた。
このため、死傷者は僅かだったのである。

地上部隊にしても、毒ガスに倒れた者は解毒剤を注射されて命を取り止めていた。
また、早くから制空権を奪われていたためと、
司令官であるカールが無茶な攻撃を命じなかったため、被害は思ったよりも軽微だった。

ネルフの側も、死傷者は殆ど出なかった。
アスカの立てた作戦が上手くいったのと、加持の指揮が適切だったのが理由と考えられる。

それに、初号機を襲った光については、使徒からの攻撃の可能性が濃厚との見解が発表されたため、
恐れをなした各国は、ネルフへの全面支持を打ち出した。
そして、ゼーレは徹底的に叩かれて、キール・ロレンツ議長を始めとする委員会のメンバーは、
全員が逮捕され、裁判にかけられたのである。

こうして、ネルフは対使徒機関として当分の間存続することが決定し、
エヴァンゲリオンは、1年後を目処に、各支部へ分散配置されることや、
本部においてパイロットの選出及び訓練を行うことが決定された。

***

「ねえ、シンジ。夜風に当たろうよ。」

披露宴の最中、アスカはシンジをバルコニーへと誘った。
そして、2人きりになると、言いにくそうに切り出した。

「あのさあ、もうちょっとこのままでも良いかしら。」

「へっ、どういうこと。」

「アタシさあ、世界中で人気者になったから、婚約者がいるっていうのはまずいらしいのよ。
だから、しばらくこのままでいようか。」

「そ、そんなあ。」

シンジは涙目になった。

「なあんてね、嘘よ、嘘。」

「脅かさないでよ。心臓が止まるかと思っちゃったよ。」

「なっ、なんて小心者なのよ。」

「ちっ、違うよ。それだけアスカのことが好きなんだよ。」

「ふうん、じゃあ証拠を見せてよ。」

アスカは笑いながら目を閉じた。

(アスカ、綺麗だよ。愛している、誰よりも。)

シンジは、アスカを優しく抱きしめて、キスをした。
そのまま、2人の時間は暫くの間、止まっていた。



第三部完

(次話に続く)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


あとがき

 ようやく第3部が終了しました。最後はかなり強引な終わり方にしてしまいましたが、
ゼーレの指揮官がまともな人物であること、レイが火星にいることを匂わせていたことか
ら、こういう終わり方もありかなと、納得していただけるのではないかと思います。
 えっ、何でレイが火星にいるのかって?全ては、この戦いの勝利の伏線なのです。月だ
と光が届かないかもしれませんし、金星だと厚い雲があります。消去法で火星になった訳
です。地球外からの光というのは、ネルフの存続に一役買いますしね。まあ、他にも理由
はありますが、ネタバレになるので、伏せておきます。
 最後はレイに美味しい所を全部持って行かれましたが、シンジやアスカもそれなりに活
躍したので、アスカファンやシンジファンの方、お許し下さい。
 で、第4部ですが、ゼーレとの戦いは終止符を打ったため、学園ものになるかもしれま
せん。


written by red-x

inserted by FC2 system