新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS


第7話 マヤのお手伝い


アスカとシンジが朝食を終えた頃には、8時を過ぎようとしていた。
アスカは、マヤの仕事の手伝いをする約束になっていたことを思い出し、シンジに尋ねた。

「ねえ、シンジ。昨日マヤからお仕事頼まれたでしょう。出してみて。」

「うん、ちょっと待ってて。」
そう言うとシンジは昨日マヤから預かった書類やらDISKやらを持ってきた。
それを見たアスカは目をぱちくりさせた。

「え〜っ、そんなにあるの。で、一体いつまでにやればいいの。」

「えっ、え〜っと。」
シンジは昨日のマヤとの会話を思い出していた。


***


「シンジ君、これお願いね。
悪いけど、急いでやるように、アスカちゃんに伝えて欲しいの。
今人手不足だから、病人に頼むのは気がひけるんだけど。」

「ええ、大丈夫ですよ。僕も手伝いますし。
アスカなら、僕より優秀だから、そんなに時間はかからないと思います。
で、いつまでに終わらせればいいんですか。」

「ええ、実は明日…。」
そこまでマヤが言った所で、電話がかかってきた。
マヤは、真剣な表情で相手と喋っていたが、急に電話を切ると、シンジに向かって言った。

「ごめんなさい。急なトラブルがあって、今すぐ行かなくてはいけないの。
じゃあ、明日またね。」
そう言うと、マヤは足早に去って行った。

「明日か。大丈夫かな。」
ちょっと心配になるシンジであった。


***


「マヤさんは、昨日の時点で、明日にって言っていたから、今日中になるかな。」

「え〜っ、シンジ、ホント!嘘でしょう!」
アスカの目が点になった。
書類の分量も多く、とてもじゃないが、普通にやっていたら、到底今日中に間に合わないように感じたのだ。

「う、うん。ごめん、僕も、アスカなら大丈夫って言っちゃったんだ。」
(あれっ、まずいこと言っちゃったかな。)

「んも〜、シンジったら、勝手な事言わないでよ。」
アスカは憤慨してみせた。だが、実はそれほど怒っていないようだ。

「しょうがない、シンジも手伝うのよ。」
アスカは、シンジをこき使える名目が出来たことに、喜びを感じているようだ。

「うん、分かった。手伝うよ。何をやればいいの。」

「そうね〜。体を使う仕事は、全部シンジね。」

そう言って、アスカはシンジに次々と指示を下した。
最初はパソコンの準備である。
1台では足りないので、アスカはシンジやミサトのパソコンも用意するように言った。
3台のパソコンとドライブを接続するのもシンジである。

アスカはというと、シンジがパソコンの準備をしている間は、書類を物凄いスピ−ドで読んでいた。
だが、次第にこめかみの辺りに青筋が立っていた。

それを見ていたシンジは、ちょっと不安になった。

「アスカ。マヤさんに頼んで、締切を伸ばしてもらおうか。」

だが、素直じゃないアスカは、これに反発した。

「こんなの、普通の人は1週間はかかるけど、アタシは天才少女なのよ。
こんなのお茶の子サイサイよ!
アンタ、まさか、アタシには無理だなんて思っていない?」

「い、いや、そうは思わないけど…。」
(本当に大丈夫かな。無理しなきゃいいけど、アスカは意地っ張りだから。)

「じゃあ、さっさと動く!アンタが手伝わないと、出来るものも出来なくなっちゃうわ。」

「う、うん、そうだよね。アスカなら出来るよね。ごめんね、変なこと言って。」
シンジはそう言ってにっこりする。

「あ、当たり前でしょ。まあ、分かればいいわ。」
そう言った後、アスカは、やっと準備が整ったパソコンに向かって、物凄い勢いで入力を開始した。

「こんちくしょおおおおおおおおおおおおおおおっ!」

「だああああああああああああああああああああっ!」

「おうりゃあああああああああああああああああっ!」

「ふんぬううううううううううううううううううっ!」

アスカはなりふり構わず、3台のパソコンを駆使していった。
こうなると、シンジの出番は全く無いように思ったが、さすがにアスカである。
『疲れた!』
『お腹空いた!』
『肩が凝る!』
『指が痛い!』
『腕が痛い!』
『水飲みたい!』
『トイレ行きたい!』
などと言っては、シンジに肩や腕を揉ませたり、足を揉ませたり、トイレに連れて行かせたりと散々こき使った。
食事や水は、シンジに口まで運ばせ、アスカは殆ど休む間も無く、パソコンを駆使したのである。

シンジはお蔭でかなり疲れてしまったが、悪いことばかりでは無かった。
アスカが間違えて『胸』と言ったので、シンジが反射的に胸を揉んでしまったのだが、
アスカは何故か気が付かなかったようで、何事も無かったのだ。
おかげでシンジは、ほっとしたと同時に、何か得したような良い気分になった。


***


「おうりゃあああああああああああああああああっ!これで最後よ!」

アスカが叫んだ時には、時計は夜の6時を示していた。

「シンジ、終わったわよ!」

「やったね!さすが、アスカだ。」
シンジはそう言ってにっこりする。

「まあね、アタシにかかれば、こんなの楽勝よ。」
アスカは得意満面だ。

「シンジ、早速マヤの所へ行きなさいよ。」

「え、でも、食事はどうするの。」
(あれ、何かおかしいな。お腹空いたって言うと思ったのに。)

「シンジが帰ってきてからでいいわ。どうせ、シンジがいないと何も出来ないし。」

「うん、わかったよ。じゃあ、なるべく早く帰って来るよ。」
(まあいいや。なるべく早く帰って来るようにしよう。)

「運ぶモノがモノだから、諜報部の人に送ってもらいなさいよ。」

「うん、分かったよ。」

シンジはそう言うと、シンジ達の護衛役の諜報部員に連絡した。
実は、その方が早く帰って来れるからなのだが、アスカは機転を利かし、
機密を運ぶから止むなしという理由で、諜報部をアッシ−に使うことにしたのだ。

「…じゃあ、そういうことで、よろしくお願いします。」

諜報部と連絡が取れたシンジは、急いで出て行った。


***


シンジは30分ほどで、マヤの所に辿り着いていた。
普通に来れば1時間はかかるので、大幅な時間の短縮である。
マヤは自分のデスクでパソコンを叩いていた。

「マヤさん。お約束のものを届けに来ました。」

マヤを見つけたシンジは声をかけたが、何故かマヤは怪訝そうな顔をしていた。

「どうしたの、シンジ君。アスカちゃんの面倒を見るんじゃなかったの。」

「えっ、マヤさんが今日来るように言ったから来たんですよ。」

「アスカちゃんに頼んだ仕事のこと?今日は進捗状況だけでも良かったのに。」

「はあ?」
シンジは訳が分からなかった。何か、話がかみ合っていない。

「マヤさん、一応頼まれた物は仕上がったんで、持ってきたんですが。」
(あれ、マヤさん、何言っているんだろう。) 

「シンジ君。アスカちゃんに頼んだ作業は、私がやっても1週間やそこらじゃ終わらないのよ。
だから今日持ってきたのは、おそらく1日分のものだと思うわ。
アスカちゃんは、何か勘違いしたのかしら。
全部終わらないと、受け取ってもあまり意味はないの。
だから全部終わってから持ってきて欲しいのよ。
シンジ君は、どこまで作業が終わったのか分か
るかしら。」

「え、僕は全部終わったって聞きましたから、てっきりこれが全部だと思ってました。」
(えっ、これで終わりじゃないの?)

「ごめんなさいね。私がちゃんと言わなかったのが悪いのよね。
後でアスカちゃんに電話で進捗状況を聞くわ。
だから、悪いけど、それは一旦持って帰って。」

「でも,アスカは終わったって言ってました。だから、これは置いていきたいんです。」
シンジは、このまま持って帰るとアスカの怒りが炸裂することが分かりきっていたので、珍しく強硬だった。
さすがにマヤもシンジが強硬な理由に気付いたようだった。

「う〜ん、そうね。シンジ君も無駄足になっては悪いものね。
分かったわ。DISKを貸して。」

シンジがDISKを渡すと、マヤはそれをドライブに入れた。

「今、MAGIにチェックさせているわ。
それで、どこまで終わったか、大体分かると思うから、ちょっと待っててね。
コ−ヒ−でもどう。」

「は、はい。いただきます。」
(ふう、良かった。このまま持って帰っていたら、アスカの怒り爆発だもんね。)

シンジは勧められるまま、コ−ヒ−を飲んだ。
しばらくすると、ドライブからDISKが出てきた。チェックは終わったらしい。
マヤは、パソコンを操作すると顔色が険しくなった。

「う、うそ…。」

マヤの顔は真っ青だった。

「マヤさん、何か問題でもありましたか。」
シンジが声をかけたが、マヤは首を振った。

「シンジ君。ちょっと聞きたいことがあるんだけど、あなたはどれ位手伝ったの。」

「と、いいますと?」

「具体的に、入力作業はどれ位やったのか聞きたいの。」

「僕は、入力は一切やってません。
パソコンをセットした後は触っていません。
僕が手伝ったのは、主に食事を作ったり、物を動かしたりといった事位です。」
そう言った後、シンジはマヤの質問の意図を誤解し、こう答えた。

「マヤさん。アスカはまだ、右手が思うように動かないんです。
だから、入力の時も左手だけしか使っていませんでした。
ですから、間違いが多いかもしれませんが…。」

だが、それを聞いたマヤはさらに顔を強張らせた。

「マヤさん、一体どうしたんですか。」

シンジはちょっと語気を強めて聞いた。

「う、ううん、何でもないの。
アスカちゃんには、私が物凄く感謝していたって言っておいて欲しいの。
シンジ君、お願いね。」

「ええ、わかりました。
じゃあ、アスカには、残りの作業も急いでやるように言っておきますよ。」

「ううん、いいの。私、渡す物を間違えたみたい。
だから、アスカちゃんは全部仕上げ終わっているの。
また、連絡するから、その後でもっとたくさん仕事をあげるわね。」

「はい、わかりました。」
シンジは一礼すると、去って行った。


しばらくして、青葉がマヤの側に寄って来た。
青葉は、一部始終を聞いていて、気になってやって来たのだ。

「マヤちゃん、怖い顔して、どうしたんだい。」

「私、アスカちゃんがどうしても技術部に欲しいの。青葉さんも協力して。」

「おいおい、どうしたんだい。話が見えないけど。」

「私、アスカちゃんにお仕事を頼んだの。
それが、私で1か月、先輩でも1週間はかかる程の分量だったの。」

「へ〜っ、そりゃあ、アスカちゃんも大変だろう。
今頃、ひいひい言っているんじゃないかい。」

「それが、昨日頼んだのに、もう出来上がっているの。彼女、本当に天才だわ。」

「え〜っ、嘘だろう。」

「しかも、アスカちゃんは、利き腕がうまく動かないのよ。
しかも、MAGIにチェックさせたら、結果は完璧。ミス無しなのよ。信じられます?」

「そりゃあ、驚いた。」

「こうしちゃいられないわ。アスカちゃんのことを広報部が欲しがっていたの。
司令に直訴しないと。」

言うが早いか、マヤは走り出していた。

「あの、アスカちゃんがね〜。」

青葉は、マヤの後ろ姿を呆然と見送った。


***


「…というわけで、アスカちゃんを技術部にください。お願いします。」
マヤはゲンドウに頭を下げた。

「アスカ君は、そんなに能力があるのかね。」
横から冬月が口を出した。

「はい、驚異的な能力です。
彼女を技術部に頂ければ、NR計画は少なくとも1月、ER計画は3月予定が繰り上げられます。
正直言って、彼女無しでは、私の体が持ちません。
スケジュ−ル的にも、99%不可能です。
ですから、広報部ではなく、技術部にください。
お願いします。」

そう言ってマヤは再び頭を下げた。

「碇よ、どうする。話を聞くと、アスカ君は技術部に渡した方が良さそうだな。」

「…結論は後ほど連絡する。以上だ。」

ゲンドウは結論を出さずに、マヤが帰るよう促した。
マヤは一礼すると、司令室を出て行った。

マヤが退出した後、冬月は、ゲンドウに問い質した。

「碇よ、どうしてマヤ君に良い返事をしなかったんだ。
どう考えても、アスカ君は、マヤ君の言う通り、技術部に回すべきだろう。」

「本人の意向を聞いてからだ。」

「お前がそんなことを言うとは、意外だな。」

「それより、おかしいとは思わないか。」

「何がだ。」

「ふっ。まあいい。」
こうして、アスカの扱いは、保留となった。


次話に続く                


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

キャラ設定:青葉 シゲル

ネルフ本部のオペレーター。サードインパクト後、マコトと違い昇進出来なかった。
マヤに気がある。

written by red-x
inserted by FC2 system