新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第3部 ゼーレとの戦い−激闘編−

第48話補完 臨時ボーナスその2


 話はお昼に遡る。

「昨日はみんなご苦労さま。お蔭でゼーレの戦力が半分以下になったわ。」

アスカは、昼ご飯を食べながら皆に礼を言った。
ちなみに、婚約解消を発表してからは、アスカは転校生達と一緒にお昼を食べている。
アスカは、皆に気付かれないようにシンジの方をチラリと見た後、言葉を続けた。

「そこで、まだ未確定だけど、ネルフ本部職員全員に臨時ボーナスを支給しようと思っているのよ。
一人当たり一律百万円にするつもりよ。
命懸けだったにしてはちょっと安いけど、我慢してちょうだいね。」

それを聞いて、ミリアを除く全員の目が輝いた。

「でも、まだ安心しないでね。上の許可が出ていないから。
おそらく今日中に結論が出るとは思うけどね。」

それを聞いて、マックスとアリオスがやや肩を落す。

「まあ、そんなにがっかりしないでよ。それより、明日からはまた臨戦体制になるわよ。
ゼーレの攻撃も、後1週間前後であるとおもうから。だから、気をひきしめて欲しいのよ。
今度こそは、エヴァンゲリオン部隊の活躍が頼りなんだから。」

アスカの真剣な表情に、全員が力強く頷くのであった。

***

昼食が終わると、アスカは一人でネルフへと向かった。
目指すはゲンドウの所だが、一度アスカルームに寄ることにした。
ゲンドウへの報告に必要な資料一式を持っていくためである。
すると、そこにはミサトが待ち構えていた。

「あれ?一体どうしたのよ、ミサト。こんなところで。」

「えっとね、アスカに聞きたい事があってね。昨日の話なんだけど。」

「ああ、臨時ボーナスの話ね。」

「そうよ。あれって、確実よね?」

「なあに言ってんのよ。昨日も言ったでしょ。まだ司令に話していないって。」

「えっ、それじゃあ駄目になるかもしれないの?」

「まあ、そういう可能性もあるわね。」

その瞬間、ミサトの顔が青くなった。

「お願い、アスカ。そのお金を当てにして、一杯エビチュを買っちゃったのよ。
だから、何とかしてちょうだい。」

ミサトはそう言うなり、両手を合わせて頭を下げた。

「ああ、エビチュ位だったら、アタシが奢ってあげるから心配しないでいいわ。」

「それがね、ちょっち、口をすべらしちゃって…。」

「ま、まさか…。」

「そうなのよ。本部中に知れ渡っちゃったのよ。アスカ、お願い。この通り。」

そう言いながら、ミサトは再度両手を合わせて頭を下げた。

「もう、しょうがないわねえ。」

アスカは呆れて、何も言えなかったが、ミサトのため一肌脱ぐことにした。
ゲンドウへの報告内容を当初予定より変えるのだ。
だが、これによって、後でシンジに嘘つき呼ばわりされてしまうのだが。

 
次話に続く

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あとがき

 ミサトが口を滑らした為に、ゲンドウに嘘をつくことになったアスカ。
でも、ミサトを見捨てるという選択肢もあったはずですが…。
アスカにとっては、ミサトは出来の悪いお姉さんという感じなんでしょうか。

written by red-x



 
 



inserted by FC2 system