新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセS

第3部 ゼーレとの戦い−激闘編−

第54話 決戦!第3新東京市その4


「戦自から連絡っ!正体不明の潜水艦を撃沈したそうですっ!」

シゲルが叫ぶような口調で報告した。

「で、どっちなの?」

ミサトの問いかけにシゲルはにっこりした。

「両方ですよ。日本海側と、駿河湾と。」

「やりい!」

ミサトは、満面の笑顔を浮かべた。

「直ぐに、アスカに知らせてねっ!」

ミサトは、順調な戦いぶりに、機嫌を良くしていた。

***

「みんな、ちょっと良いかしら。」

シンジとケンスケの話が終わって間もなく、エヴァのパイロット全員に、アスカからの通信が入った。

「これから、簡単に敵戦力のレクチャーを行うから、よっく聞いてね。じゃあ、相田、お願いね。」

アスカに指名されたケンスケは、長々と話し始めた。無論、アスカと事前に調整済の話である。

「みんな、良いかな。現在分かっている敵戦力について話すから、良く聞いて欲しい。
北東からロシア軍のものと思われる空母2にその他25隻の艦隊が向かっている。
空母は、2隻ともアメリカ軍の古い空母である、キティーホーク級という空母だ。
艦載機は、推定80〜100機だ。

東からはアメリカ軍のものと思われる空母1にその他15隻の艦隊が向かっている。
空母は、ニミッツ級という原子力空母だ。艦載機は、推定110機前後だ。

南西からはドイツなど、ヨーロッパ諸国の軍のものと思われる空母2にその他20隻の艦隊が向かっている。
空母は、2隻ともロシア軍と同じものだ。これも、艦載機は推定80〜100機だ。

この敵戦力のうち、最も気をつけるのは戦闘機だ。
ロシア軍の戦闘機はスホーイ33という、とても機動性が高いのが主力だと思う。
それ以外の性能は低いが、搭載する武器によっては脅威になり得るんだ。

アメリカ軍の主力戦闘機は、F-22ラプターという世界最高水準の高性能機だと思う。
ステルスといって、レーダーなんかでは中々見付けられないという特徴がある。
それに、機動性もピカ一だ。こいつには、十分注意してくれ。おそらく、簡単には撃ち落とせないと思う。
ちなみに、こいつは1機200億円以上するといわれているんだ。

EU軍の主力は、F-35という、F-22の廉価版の戦闘機だろう。
だが、廉価版と言っても、ステルス性能も高いし、機動性も高い。
こいつにも十分注意が必要だ。それに、こいつはロシア軍にも配備されている。
こいつは、1機50億円すると言われているが、値段の割に性能は良いんだ。

他にも地上攻撃機や、戦闘ヘリなんかがあると思うけど、気を付けるのは戦闘機だけで良い。
さっき言った3機とも機動性が高いから、撃ち落とすのは至難の技なんだ。

特に、近寄られたら、ポジトロンライフルでは当たらないだろう。
だから、なるべく遠い所で撃墜したい所なんだけど、3機とも、数分でこっちに来る事が出来るんだ。

特に、F-22ラプターは他の戦闘機と違って、音速を超えて飛んでも、
燃料消費量はあまり増えないから、音速以上で来る可能性が高い。そうなると、凄く厄介なんだ。

だから、近寄って来たらATフィールドを張って、ポジトロンライフルを壊されないように気をつけて欲しい。」

そこまで言うと、ケンスケは皆の反応を伺った。
だが、特に質問も出なかったので、続けて話すことにした。

「敵の最終目標は、おそらくMAGIの接収だ。
実は、先日の作戦において、ゼーレの資産の半分以上を分捕ったんだ。
そのデータはMAGIにあるから、奴らは必死になってMAGIを接収しようとするだろう。

そのためには、地上部隊が必要だ。
だから、ここの周辺には、推定で2千人から10万人の地上部隊がこちらの隙を伺っている筈だ。
そんな馬鹿なと思うかもしれないが、空母5隻の乗組員だけで推定3万人いるんだ。
艦隊全部では10万人以上、20万人近い乗組員がいるはずだ。
だから、同じ位の規模の地上部隊があってもおかしくはないんだ。

これに対して、我々の地上部隊は、たかだか2千人位しかいない。普通に戦ったら、勝負にならないんだ。
それを互角の勝負に持ち込むには、エヴァと各種の兵器を最大限に活用するしかないんだ。

だけど、敵はそれ位お見通しだから、最初にエヴァの動きを止めようとするだろう。
エヴァの動きを止める方法は、実は何通りかが考えられる。今は言えないけどな。

で、敵がそのような方法でエヴァの動きを止めようとする場合、
特殊な弾頭を積んだミサイルをエヴァにぶつけようとすると思う。
戦闘機から、潜水艦から、高高度爆撃機から、地上部隊から、或いは想像も出来ない方法で、攻めてくるだろう。

だけど、裏をかえせば、そういうことをさせなければいいんだ。

そのためには、遠距離の敵は、砲手担当が落として欲しい。
近距離まで敵が来たら、シンジ、トウジ、渚の3人で防いで欲しい。
マリアさん、ミリアさん、ハウレーンさんは、傭兵部隊と上手く連携して、地上部隊の侵攻を防いで欲しい。

明日みんなで戦勝パーティーを開いて、たらふく美味しいものを食べられるように、全力を尽くして欲しい。
俺の話は、以上だ。」

ケンスケが言い終わっても、誰も何も言わなかった。
特にマリア達、軍事知識のある者ほど険しい顔をしていた。
シンジでさえ、険しい顔をしていたのだ。

(この生命を捨ててでも、アスカは守って見せる。)

さきほどのケンスケとの会話の中で、ゲンドウに対するわだかまりが殆ど消え、
今回の戦いに対する迷いを断ち切ったシンジは、いつの間にか戦士の顔つきになっていた。

***

「大変です、惣流さん。空母の艦載機が、発進準備を始めました。」

突然、アールコートが悲鳴を上げるように言った。

「ふん、大丈夫よ。」

アスカは素早く端末を操作した。

「よ〜し、照準はOKね。行っけーっ!」

アスカはにやりと笑った。実は、大島の周辺には、無人ミサイル群を配備していたのだ。
おそらくこの島の周辺に艦隊が集結するだろうという、アスカの予想によるものだった。

MAGIと連動した、有線誘導式の地対地ミサイル。
それを金に糸目をつけずに短期間で集め、500基ほど配備したのだ。
1基当たり1億円としても、これだけでも、数百億円もかかったのである。

これは、アスカがゼーレから膨大な資金をかすめ取ったからこそ出来た芸当である。
武器はタダでは買えないのだからしょうがないのだが。

「頼むから、アメリカ軍の空母は落ちてね。」

アスカの呟きを聞いて、アメリカ人のアールコートはちょっと頬を膨らましていた。

***

「やりましたっ!敵空母が撃沈しましたっ!」

シゲルは、ついつい大声で叫んでいた。
発令所正面のメインスクリーンに、アメリカ軍の空母が炎上している様子が映っている。
今回の最重要目標のうちの一つだから、喜びも大きい。

ミサイルが次々と敵空母に、敵艦艇にへと飛んでいき、激突して大爆発を起こしている。
無論、迎撃されるミサイルも数多いが、3割から5割位のミサイルが命中しているらしい。

「あっ、また空母が炎上しましたっ!これで2隻目ですっ!」

数発のミサイルの直撃を受けて、ロシア軍のものと思われる空母が炎上していく。
空母の弱点の一つに、高速で接近するミサイルに弱いということが挙げられる。
このため、空母の周りを各種艦艇が取り囲んで、敵の攻撃を防ぐつもりだったらしい。

だが、MAGIと連動したミサイル攻撃は、最初に周りの艦艇のうち、
数隻を狙って炎上させ、その合間を縫ってミサイルを叩き込んでいた。
このため、炎上する艦艇が邪魔で、他の艦艇がうまく壁になることが出来なかったのだ。
そこを狙って、1隻当たり20発のミサイルが空母に襲いかかったのである。

敵の艦艇も懸命に防戦したが、不意を衝かれたのは大きく、
数発のミサイル攻撃を受けて、次々と撃沈していったのである。

こうして、ミサイル攻撃が終わる頃には、空母が4隻撃沈、
艦艇も30隻が撃沈、16隻が大破、残る14隻も無傷なものは無いという有り様であった。

「加持、やったわね。アンタの出番は無いかもよ。」

「ああ、こうも鮮やかに決まるとはな。アスカが敵じゃなくて良かったよ。」

「まあね。でも意外よねえ。映画じゃないけど、アスカこそが作戦部長に相応しいなんて、本気で思ったわ。」

「そんな事は無いさ。少なくとも、使徒戦では葛城の作戦があったからこそ、俺達は生き延びたのさ。
アスカは、軍事についての知識は豊富かもしれないが、未知の敵に対しては逆にそれが足かせになる。
実際にそうだったじゃないか。」

そう、使徒戦の時のアスカは、軍事に詳しいが為に判断を誤ることが多かった。
何も知らないシンジの方が、失敗が少なかったのだ。

「そうねえ。でも、今はアスカの本領発揮って言う訳ね。」

「ああ。こっちに来る時も、アスカは空母の艦載機について、良くパイロット達に質問していたよ。
奴らも、可愛い女の子が聞くもんだから、うっかり機密事項までしゃべっていたりもしたな。」

「そう、そんな事があったの。」

「ああ。その時のアスカは、軍隊との共同作戦も視野に入っていたしな。
そうなると、人の命がかかってくるから、アスカも必死だったよ。
でも、アスカはそんな事は、人前では微塵も感じさせないんだ。凄い娘だよ。
それを見て、俺はこの子は違うなと思ったね。少なくとも、恋愛の対象にはならなかったな。」

「何よ〜っ。それって、嫌味?」

「おいおい。お前とは、そうなる前に出会っていただろう。だから、条件が違うのさ。」

加持は、頬を膨らますミサトを説得するのに骨を折る破目になった。

***

「シンジ君、聞いてっ!良いニュースよっ!」

急にミサトからの通信が入った。

「ど、どうしたんですか。」

「敵の空母が、4隻も沈んだのよ。」

「ほ、本当ですか。」

「ええ、それもアメリカの空母を沈められたのよ。
残る1隻も小破していて、直ぐには戦闘機を発進出来ないようよ。」

「そうですか、良かったあ。」

それを聞いて、ケンスケが割り込んでくる。

「本当ですか、ミサトさん。」

「ええ、本当よ。」

「これで、随分楽になります。
正直言って、300機以上の戦闘機相手じゃ、とてもじゃ無いですが勝ち目はないですから。
これで、戦闘機は100機以下、うまくすると、50機以下ということも有り得ます。」

「そういう事。じゃあ、頑張ってちょうだいね〜ん。」

ミサトは笑いながら通信を切った。


「シンジ、これは勝てる、きっと勝てるぞ。惣流は本当に凄いや。
ここまで凄いとは思わなかったよ。お前には分かるか?」

「何だよ、いきなり。」

「惣流は、敵の金を分捕ってネルフのものにしただろう。
それって、武器を購入するのに必要だったし、敵も金を取り戻したいから、荒っぽい手段が取れない。
そういう状況にしたのが凄いんだよ。」

「そ、そうだね。」

(ふうん、そうなのか。)

同意したものの、軍事には疎いシンジに分かるわけもない。

「本当に凄いよな、惣流って。尊敬しちゃうよ。」

だが、ケンスケは知らなかったが、アスカは敵の艦艇の一部のコンピュータを操って、
同士討ちまでさせていたのである。




次話に続く


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


あとがき

 今のところ、アスカの作戦が上手くいって、ネルフが有利です。果たして、シンジの出
番はあるのでしょうか。


written by red-x


inserted by FC2 system